世紀の決戦!ザサンデーフサイチvsピサノデイラニ

http://race.netkeiba.com/?pid=race&id=c200605040804&mode=shutuba
 ザサンデーフサイチの馬名については以前述べた(hid:goldhead:20060831#p2)とおりである。この注目馬が、わざわざ天皇賞の舞台を選んで新馬戦に登場するのである。しかし、そこに立ちはだかる敵もいる。名門藤沢和雄厩舍が満を持して登場させるシンボリクリスエスの半弟、その名もピサノデイラニ
 ……ピサノデイラニという馬名はどんなもんかね。ピサノには目をつぶろう。時を経ればやがてシンボリやメジロのような響きに思えてくるかもしれない。しかし、デイラニはどうなのか、デイラニ。このさい、意味や由来は調べない。たとえいい意味があったとしても、抵抗があるからだ。デイラニって、ウッドマンに対するウットマン、サクラローレルに対するクラローレルみたいなもんじゃないですか。いや、それよりも中途半端な何かを感じる。ウットマンやクラローレル(おいしい馬券ありがとうございました。まだ現役なのね)の方がずっといい。デイラミとの棒一本の違和感はとても大きい!。
 というわけで、私はこのレース、スペシャルウィーク産駒のダイレクトキャッチ買います。東京の新馬なんて、水を得た魚です。鞍上は内田博幸です。ピサノの親父はフサイチペガサスで、ダートでも走ってください。ザサンデーなんてのは……怪しいもんです。そういうわけで。