中村紀洋の人生航路

http://osaka.nikkansports.com/baseball/professional/buffaloes/f-ob-tp0-20070112-141551.html

 オリックス中村紀洋内野手(33)の退団が12日、決定した。この日、午後4時半から中村と球団が最後の交渉を行ったがこれまで同様、妥協点を見いだせず、決裂した。今後、球団はトレードを探り、成立しない場合は自由契約にする。

 最後は中村が折れてオリックス残留するんじゃあないか、という俺の読みははずれ。後はどこへ行くか、だな。時おなじくして似たような環境にあるのが、デビッド・ベッカム(本当か?)。彼の方は大西洋を渡ってアメリカへ行くというのだから、もうノリもそれに倣うしかないだろう。プロサッカーリーグの世界にあって、まだまだアメリカは発展途上の新興国。野球でいけば……逆にイタリア上陸! とかか? なんとなくごてごてのファッション、イタリアに通じるものがあるかもしれない。イタリアから日本に再上陸した選手だって何人かいるし、どっかのバッティングセンターだって、こんなのに来られちゃ迷惑だからな。