今日のグレンラガン

goldhead2007-09-16

 先週の予告に出てきた「お前の遺志」の「お前」は、キタン。(スペース?)キングキタンがガッ、ガッと圧潰して姿を消していく絶望感、そのあと中身が出てきてからの高揚感と散り様、これには燃える、そして泣ける。それでシモンのゴーグルが、兄貴変化、スター変化なのだから、もうなにをか言わん。
 しかしまあ、主人公がエンジン役(?)に徹するというのもなかなか変なアニメだ。組織の歯車として苦しむ主人公は多いが、まあ、動力源なら主人公らしいか。でもなんだ、螺旋力のないヴィラルが乗るより、誰か人類を載せた方が……とか思ってしまったが。が、それを補いに出てきたブータ。なんか変身するのかとか、ヴィラルと合体するのかとか思ってしまったが、ともかくは螺旋力発揮。近くで溜め込んでいたのか、わからんが。
 とまあともかく、今回はキタン、そしてヨーコに尽きた。上川隆也http://www.gurren-lagann.net/spe/kawakami.html)には悪いが、毎回ハラハラドキドキしながら楽しんでいる。それでまあ見逃した分、さらには一つも外れがない音楽、このあたりなんかもう買ってしまいそうで怖い。一方でエヴァにはまりつつあるのに、もう大変だ……。で、天元突破グレンラガン、まさか最後は精神世界エンドじゃないよなぁ、とか。ここまでやって、それをやるんなら、それもそれだなって感じかもしらんが。
 しっかし、新作ヱヴァの口上じゃあないけれども、このあたりのアニメ(……って、比較対象を知らないが)、本来の対象である小学生とかそのあたりには、どうなんだろうか? エヴァンゲリオンもあの時間の地上波で、というもんだったけど、これも日曜朝8時には贅沢なもんのように思える。が、もちろんそれはいいことだ、と、とくにアニメファンでもないのに思ってしまうがなあ、どうなんだろか。おもちゃとか出てるんだろか? って、検索したら、こんな抱き枕カバーとかバスタオルでやんの。まあ、小学生も買えばええことよ。
[rakuten:amiami:10049516:image][rakuten:amiami:10050830:image]天元突破グレンラガン 2 [ 柿原徹也 ] 天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)