自転車三人乗り問題

 自転車の前後に子供を乗せる3人乗りはルール違反だと知っていましたか? 警察庁は今春、30年ぶりに「交通の方法に関する教則」を改正し、補助いすを使っても3人乗りは「できません」などと明文化する。

http://sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080226/sty0802260845001-n1.htm

 自転車通勤(と呼べるほどたいそうなもんじゃないけど)はじめてから十ヶ月くらい。同じ道を通るにしても、歩行者と自転車と立場が違えば見え方も違う。たとえば、自転車に乗って、はじめてまわりの自転車を意識するようになったというところもある。
 朝となると、ちょうどお母さん方が子供を幼稚園だか保育園だかに送る時間と重なる。まさに、上の記事で取りあげられているようなケースの三人乗りも見かける。その前後に二人の子供を配した自転車、かなりの重量感がある。正直、軽い軽い折りたたみ小径車に乗る身としては、ああいう状態のママチャリがどれだけ動けるのか、止まれるのか、ちょっと想像がつかない。ヘルメットを被っている子がほとんどだけれども、横倒しになったら頭ガツーンいくんじゃね? と思うことはある。もしも、三人乗り(一人乗り二人載せという感じだけど)による事故の例、また、それによって子供が大きな怪我をする例などが、それ以外に比べて多いだとかなんだとか、そのあたりがはっきりしているならば、規制やむなしとは思う。ただ、目で見る範囲では、みなさん巧く乗っておられるし、利用者にもそういう実感があるから、反発もあるのだろうけれど。
[rakuten:yume:10024521:detail]
 あと、何度かこういう風に子供を牽引しているのを見たことがある。俺が見たのはもうちょっと小さくて、外面が柔らかい(?)感じだったけど。でも、同じように旗立てて。引っ張ってるのは白人女性で、「これが欧米流のやり方か」(その他かもしらんが)などと驚いたことがある。ただ、後ろを走っていて、なんかちょっと怖い、と思ったのが実感。乗ってる方も、後ろ見えないし、「なんか今日は体が軽いかも」とか思って、気づいたら後ろの牽引車が……とか、ちょっとありそうじゃね?
 となると、安定性の高い三輪自転車の普及あたりだろうか。ただ、三輪となると車重も大きくなるだろう。でも、あれか、電動アシスト付きにすればいいのかな。
[rakuten:nextr:369439:detail]
 ってもうあるのか、かろやかライフ。しかし、三輪に電動補助つけて16万となると、あまりかろやか感はないようにも思える。見るからにスペースは自転車より取りそうだし、取り回しなんかはどうだろう。しかし、こうなると、もう一輪おまけして、ついでにエンジン付けて車道走れば? ……ってわけにはいかんのだったな。さあ、どうなることやら通勤時のお母さん方がどうなっていくのか注目しよう。つーか、電動アシスト三輪乗ってみてえ。