俺が見た一番すごい自転車乗り

 自転車若葉マークとしては、あらためていろいろの人のいろいろに自転車を乗りこなすさまを見て驚くのだけれど、今まで見た中で一番おどろいたのは、次のような乗り方をしているおっさんだった。

 どういう事情かわからんが、自分の自転車以外にもう一台を連れているのである。片方の手で空自転車のハンドル中央をがっしと押さえて、妙に安定した四輪走行。ひょっとしたら、自転車乗りには当たり前のテクニックかもしれない。しかし、俺には衝撃だった。2人乗りの逆、0.5人乗りとでも言うべきだろうか。雷電も知ってるかどうか知らない。
 そして、俺の驚きなど素知らぬ顔で、おっさんは中華街の方へ消えていった。たぶん中国人だろう、「さすが自転車大国は違う」と俺は深く思ったのであった。