奈良の例のキャラがディスられてる件

 先月12日に公表し、愛称を募集中。約2週間で2000件を超える応募があった半面、ホームページなどを通じて約200件の批判意見が寄せられた。「仏に角を生やすなんて侮辱だ」「一般公募で再検討を」などが多いという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080302-00000004-mai-soci

 「仏に角を生やすなんて侮辱だ」とはどういうことだろうか? 「侮辱だなんてとんでもありません。龍や麒麟にも角が生えております。これはまさしく吉兆の証にほかなりません」、「フウム」。……ヒソヒソ、「して、本当の意味は何だ?」「はい、“角”という字を分解すれば“刀を用いる”となります。頭の上に刀を用いるということは、首を落とされるということに他なりません」。「西天胡子、因甚無頭?」「ここにいるぞ!」ドカッ。岱、斬却文長為両段。是れ罪相なりや否や?