そこにある恐怖

 これは怖い。かなりの怒りを感じる。「いつも犬の糞を始末しないやつめ、いったい何時何分に脱糞させてやがるんだ?」……ではない。「いつか・・・」である。いつか「・・・」してやるという脅しである。この用字からするに、それなりにお年を召した人が書いたであろう「・・・」、そこに込められた恨みは深い。おそらく、彼ないし彼女が、不埒者に対して一番影響力のある言葉、力のある言葉、それを考えた末の「何時か・・・」。「・・・」。書くのがはばかられるような言葉が入るであろう「・・・」。この言葉を受けた者をおびえさせようという「・・・」。じんわりと来るものがある。よく見れば「・・・<br>・・」である。二粒増量である。ああこわい。
 しかし、しかしですよ、俺にはこの筆者「が」怖がっていることも想像つくのである。人の家の前に犬の糞放置して平気な人間、不道徳で不埒、そして、その住人を犬の糞とも思ってない人間である。そんなモラルに欠けた人間、犬の糞以下に思う奴を殺したりするのも平気の平左に違いない。しかし、泣き寝入りはしたくない、犬の糞はもう御免だ。こっちにだって覚悟がある。「・・・」する覚悟があるぞ! お前と同じだぞ! というわけである。
 ……と、まあ、アパートの騒音問題で、ともすれば過剰反応、過敏反応してしまう俺は想像する(過剰っつっても、一人は真性の方で、勝手に警察沙汰になって退去したんだけどね)。もちろん、こんな世の中がいいとは思わない。ただ、先に犬の糞垂れさせて放置させておく奴が悪い、俺はそう思う。
 あと、この貼り紙の少し先に犬の糞あったことを記しておこうっと。
関連______________________

  • 「今回のトラブル覚え書き」http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20071127#p1……その後ずっと空き室で、春の引っ越しシーズンも無人のままだったらいいのにって思ってます。
  • 「I’m a loser baby, so why don’t you kill me?」http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20050401#p3……いったんこんな風に思っても、泣き寝入りタイプの俺ですよ。隣人、最近はウィークデー完全不在(両隣空室サイコー!)で週末だけおかえり。深夜の重低音もたまにある。俺はといえば、壁ぶったたいたあと耳栓ですよ。
  • http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20050215http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20050330#p1……たまーに騒音で悩んでると思しき検索でたどり着く人いるけれど、とにかく大家や不動産屋に相談というのが第一歩で、あるいは最終手段だと思います。直接実力行使できない君や俺は。もし、大家が何も動かないのであれば、何時か・・・するしかないのでしょう、か。