七夕賞およびプロキオンステークス

 土曜に一レースも買わず、この日も昼当たりに一人で買い物に出かけるなどして、ほとんど購入せず。むしろ、この開催の集大成として七夕賞その他に集中攻撃だ! という意気込み。が、やっぱりそれは向いてない。

 七夕賞はカネトシツヨシオーでいいだろうと。そこから馬連。そしてマイネルキッツグラスボンバー、ドリーミーオペラ相手に三連複。が、石橋脩、一個ぐらい重賞勝ってるかと思ってたらそうでもなかった彼が、なんかバタバタの競馬をして大外回らされすぎてアウト。まあ、騎手どうこうということよりも展開向かず、力量足らずか。キャプテンベガはあやしいと思っていたので、それは負の的中。一銭にもならん。

 プロキオンステークスワイルドワンダー鉄板だと思って馬単三連単流し。ヴァンクルタテヤマは本線扱いで、それは「競馬最強の法則」の重賞ページで、「欅ステークスで四角三番手以内、一着〜三着馬に注目」みたいなこと(正確かどうかはわからん)を書いてあって、まさにタテヤマ。これを直前に見たから。で、勝つまでしなくていいのにと。三連単も裏食った。
 この日の救いはおそらくはじめて松岡正海と相性がよかった(今までの騎手別回収率ひどすぎ)ことと、藤田伸二がクビ差しのいでくれたことくらいで、いや、金額的にはぜんぜん救われていない。やっぱり、腰を据えてこつこつやる方がいいや、なあ。