さらば、泣き虫建さん

●広島高橋建が涙浮かべてFA申請手続き
 高橋建がついにFAでアメリカ行きを決断した。広島の投手陣の事情から考えると苦しいものはある。あるけれども、これは素直に応援したい。案外、アメリカでも活躍できるかもしれない。童顔で気弱に見えるタイプの建さん、しかし、なかなかどうしてアグレッシブなところもある。最初のFA権取得のさいに、俺はこんなことを書いた。

 週刊ベースボールという雑誌に、あるテーマについてのアンケートを、一球団一人ずつ答えるというコーナーがある。安月給の私がこの雑誌を買うのは年に一度、選手名鑑号のときだけである。そして、その号のテーマは「名鑑のどこを読みますか」というもの。他の選手は「年齢の上下をチェックする」、「出身地を調べる」などと答える中、高橋建は何と言ったか。その後私の高橋建観を一変させる台詞をはいたのだ。「自分と同じくらいの選手の年俸を調べます」。
 この一言を聞いて、私は震え上がった。

http://d.hatena.ne.jp/goldhead/20041013#p2

 その後も何となくムラがありつつも、今の今までカープで戦ってくれた。四年前に渡米する道もあっただろうが、そこを耐えてくれた。調子のいいときは、もうどうやっても打たれようがないというくらいの、左腕投手らしい切れっぷりを見せる建さん、どっかしら弱気な面を見せてやってはいけないところでやられてしまう建さん、ああ、ともかくカープには高橋慶彦高橋英樹もいたけれど、高橋健と誤記されやすい高橋建がいたのだ。たぶん比較されるタイプだろうが岡島秀樹の成功もあるさ、一花咲かせてくれ、期待してるぜ。
 ……ところで森笠はどうなってるんだ?