流れよ我が涙、とルビー・モレノは言った。

 フィリピン出身の女優ルビー・モレノ(43)から金を脅し取ろうとしたとして警視庁亀有署は25日までに、恐喝未遂の疑いで東京都墨田区指定暴力団山口組系組幹部万田孝智容疑者(45)ら3人を逮捕した。万田容疑者ら2人は容疑を否認しているという。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/f-et-tp0-20090125-453712.html

 俺がこのニュースを聞いたのは、野毛の外れの薄暗いラーメン屋の店内でだった。ラジオニュースが伝えてくれたのだ。俺はとんこつラーメンをすすりながら、「ルビー・モレノはフィリピンパブで働いていたのか……」と思ったのだ。俺と、モレノと、ラジオとラーメン。なにか、世界が合致しているという気になった。開けっ放しのドアから冷たい風が入ってくるが、ラーメンを食ってあつくなった俺の体にはちょうどよかった。そのときから世界が一秒も進んでいないことを、この世のだれも気づいていない。

 今日では、なにかというと真理真理といいますけれども、私は厳密にいうときには真理という言葉はきらいなんです。真実というならよい。

 と、金子大栄は言うが*1