ナイター競走のまとめ、あるいは門別ナイトレースへの対策について

 ホッカイドウ競馬では、門別競馬場にナイター設備を整備しリニューアルオープンすることとなり、これを記念して「門別競馬場ナイトレース」の愛称を募集する。

http://www.netkeiba.com/news/?pid=news_view&no=34348&category=B

 お、いいじゃないか、「東京ダービー(6月3日・大井競馬場)観戦」。俺がこっちに応募したら、モノレール往復代くれるんやろか? ……というのはともかく、なんかかっこいい名前とか考えられたらいいと思う。えーと、トゥインクルレース、スパーキングナイターのほか、どんなんあるん?
wikipedia:ナイター競走
■競馬

■競輪

競艇

  • アクアンナイト
  • ムーンライトレース
  • パイナップルナイター
  • 住之江シティーナイター
  • 丸亀ブルーナイター

■オート

  • ムーンライトナイター

 ……うーん、なんとなく傾向は見えてくる。ともかく「夜」ということを強調するために、「ナイト」をそのまま入れるという、という考え方がある。「ナイト」は響きもいいし、「Knight」なども連想させて悪くない。アーバンナイトレースというのは、昔からかっこいいと思っていた。アスファルトがタイヤを切りつけそうなイメージ。
 あるいは、夜間のカクテル光線などを思い浮かばせるネーミングもある。闇より光のイメージ。トゥインクル「ファンタジー」、ミルキーウェイ……、平塚だから七夕=天の川なんだろうけど、これはちとよくわからないか。
 同じ光でも、自然光の方は「スター」「ムーン」。ムーン=月はツキにも通じて悪くないような気もするが、さあどうだろうか。オートレースは、もっとムーンライダーズ的な名前をつけてくれるとかっこいいかも(ちなみに、俺が思い浮かべるのはバンド名でも、映画名でもなく、稲垣足穂からダンセイニ卿へ)。
 で、さて、門別どうしようかね? 門別って何があるのかね? アーバン? シティー? ではないのかな。門別だから、門、ゲート? いや、カタカナにこだわる必要があるのか? 天下のJRA「はくぼ競走」。ならば、「門別よる競走」「門別よる開催」……、だめだ。まぬけだ。これはしっかり考えなければ、大井競馬場への道が開けない。たとえば、「スパーキングナイター」なんてのは、「ナイター」付きではあるものの、なかなか「スパーキング」という夜っぽくないのに夜っぽいものをしっくりはめてきたあたりなんかは、けっこういいと思う。
 と、ところで、応募要領を見ていなかった。

3.採用された名称の著作権は全てホッカイドウ競馬に帰属します。                       
 採用された名称は事前の通知なく、作者名・住所を公表させていただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。              

 さ、作者名はともかく、住所って俺のクソアパートの棟と号まで!? ちょっと気が引けてきたのであった。というか、やはり地元北海道の人が考えるのがいいと思った。おしまい。