2009.5.2 サイクリングの記録と反省(写真少なめ)

 野毛を抜けて国道1号線から16号へ。ここで一つの迷い。国道1号線東海道の行き先表示に「小田原51km」。小田原! でも、51km。俺はこないだ65kmようやく走ったばかり。往復100kmは……。
 というわけで、綾瀬方面に行った結果が上の有様だ。まったく。帷子川を越えて16号(八王子街道)を北上。すぐそばに保土ヶ谷区役所があったようだが、そのときに上のコンセプトはなかった。コンセプトでもないだろう。
 どんどん北上して、旭区のあたり。このあたりは仕事などで地名を知っていたり。ズーラシアもあるし。でも、今は関係ない。そんで、県道45号線(中原街道)とぶち当たるところで左折。都岡小交差点。保土ヶ谷バイパスとかくぐって、今度は南下。どんどん南下。
 したら、いきなり川を越えて大和市。まだ8時半で、どうしようかと思う。ここらあたりにくると、だんだん道路沿いのコンビニ遭遇率が減ってくるので注意。途中、ローソンで日焼け止めを買った。このあたりから、ちょくちょく道路渋滞。自転車が渋滞に関係ないかといえばそうでもなく、やっぱり狭い道だと居場所がない。かといって、歩道が広いとも限らない。道は空いてるほうがいいや。
 さて、なんにもなんかスポットないなあ、と思っていたら、引地川公園ゆとりの森なる公園に遭遇。まだ造りかけのスポーツ公園なんだけれども、まあそれはどうでもよろしい。向かいの厚木飛行場から軍用機がこっちに向かって加速してきて、真上を通っていく。地元民にとっては騒音のもとだろうが(祖父母が町田なのでちょっとはわかるつもり)、なんというか、予期せぬ光景に腰を抜かした。いやはや。なんか俺は、非現実的な光景さえ見られれば、ほかの判断基準とか、いっさいの倫理性とか政治性とか、どっか吹っ飛んでしまうな。

 で、先に進んで右折して県道42号線。ちょっと行ったら綾瀬市役所。これがまあ、目的の地。とりあえず写真撮る。それで、なんかどうしようかわかんねーから、向かいのマクドナルドでホットドッグとアイスコーヒー。朝飯もちゃんと食べてきたが、小腹が空く。こうなったら、次は座間市役所だ、と思う。
 が、道を誤った。誤って、気づいたらいきなりビナウォークが見えた。なんかわかんねーけど、海老名か。とりあえず、開いているダイソーを見つけたので、忘れてきたリストバンドを買う。
 次の目的地はどうしようか、と、地図に相模川の文字。なんかこの道、水っけが足りない。そうだ、俺は、山より海、平地より川。水がいいんだ。俺が魚座であるという科学的な説明もなりたつところである。というわけで、相模大橋を渡って厚木へ。橋と川はちょっとテンション上がる。
 さて、次はどこへ。上か下だ。上だと、なんか山っぽいし、市街地が続く感じもする。下に行ったらどうなる? と、平塚とか表示がある。平塚、茅ヶ崎っつったら、もう海じゃん。やっぱり海かな? などと思う。まあ、海は無理でも下ってみようと。行きと帰りが同じ道になってもつまらん、と。

 それで、129沿いのパスタ屋で飯。パスタは低GIだからな。よう知らんが。そして、あとはひたすら129南下……なんだけれども、寒川行くか、という気になる。また橋渡ろうと。で、ついでに寒川神社でも行くか、と。お参りして、おみくじと交通安全御守り購入。これで旅の安全は確認された。

 寒川神社はいつか初詣に来て以来だが、印象がガラッと違う。

 俺もおみくじ引いて、今開いたら大吉だった。

 なんか、樹の植え方でいえば、寺より神社が好きかも。
 さて、そっからまた迷う。もう、一気に海沿いまで出てしまうか? それとも、そろそろ右に行こうか、と。そんでまあ、海はまた明日(?)ということで、右行きに日和る。47号線を東へ。右へ。途中、茅ケ崎里山公園とかあって、ちょっと寄って休んだりしつつ。でもなんかもう、このあたりから、妙にハイになって、坂道とかどんと来いみたいな。ぜんぜん疲れないぜ、みたいな。疲れてないぜ、みたいな。気持ちだけでなく、速度で見ても、まあ出発時の一番元気なときに比べりゃ落ちるが、かなり盛り返しているというか。一番しんどかったのは、129南下あたりだろうか。もう、本当に、このあたりよりあとは、「あまり写真撮ったりする楽しいところがない、小田原に行けばよかったか?」という妄念以外、とくに困ることはなかった。不思議なもの。
 ちなみに尻だけれども、尻は今回問題なかった。シートの角度を前に倒し、シートポストをいっそう低くして最低に。さらに、尻のケア。恥ずかしい話だが、あれだ、オロナイン軟膏(俺はこれを万能薬と信じていますので)を持ち歩いて、トイレに入るたびに、尻まわりにぬりつけたのだ。これが効いたかもしれん。わからん。あとは、ちょっとした段差でもいちいち面倒くさがらずにケツを上げたり、ちょっとした信号待ちとかでも、踏ん張ったりしないで必ずトップチューブに腰をずらすとか、そういうケアもした。でも、ともかく、帰ってきても、尻というか、股下というか、蟻の門渡りというか、そのあたりに今回問題はなかった。まだ克服したといえるかどうかわからんが、少なくとも成長はした。

 ただ、水分補給は今回の方がたいへんだった。たぶん、温度、日射しがきつかったと思うけれども、やっぱりこまめな補給が必要だと感じた。あんまり大量の水分を積み込んで出発するのも大変だし、ぬるくなるし、自販機のペットボトルに頼るしかないか。
 まあ、それはともかく、404に左折して、湘南台方向に。このあたりでミス。なんか、走るのが楽しくなってて、「適当に右の方に行けば境川越えられるだろ!」と、細かい確認しないで走ってたら、もうだめ。無駄にあちこち。あれだ、なんかもっと大雑把な道ならそれでいいかもしらんが、湘南台の住宅地とかだと、まっすぐ行っても曲がって曲がって帰ってくる、みてえな、そういうところがあるな。で、なんか俺は、そういう無駄な迷いは嫌だな。なんつーか、調べていて迷ったり間違えたりするんならいいけど、適当に行ってそのとおりになるというのは、なんかすごい徒労感。ようわからんが。
 で、どうにか22号(長後街道)に出て右へ右へ、ちょっと右下へ。なんか、目的地は右上なのに、下がってくのがちょっとどうかと思ったが、まあ分かりやすい方がいいだろう、と。地下鉄ブルーラインと併走する感じ。アップダウンあったけど、なんかテンション高いので大丈夫だった。

 まだこいつ走ってたのか。
 ほんでもう、戸塚。戸塚まで来れば……という気にもなる。で、ここでまた、救いの神というか、なんというか、ありがたい存在に遭遇。開かずの踏切から自転車横一線のスタート、そこで飛び出したピナレロコルナゴみたいな、いかにも軽装のロードバイクさん(注:俺は「自分のよりタイヤが細い」、「ドロップハンドル」という二点でロードかどうかを判断しています)。俺はなんかママチャリまで無茶苦茶ダッシュするのに呆気にとられて、最後方からのレースになったんだけど、やっぱりクロスの方がそれなりに早い、ということで、二番手に躍り出る。そんでもって、あとはかなり長く、その人の後ろを追走。
 この、追走というのはいいね。なんか楽だね。すごい楽。追いかける立場というのは。坂道なんてこっちの方がえらく楽で、たぶん早くて、まあ、思うに、なんか向こう脚の回転からして、すげえ重いギアでマゾヒスティックに登ってるからなんだろうけれど、まあ、そういう楽さが、すごく体も楽にするね。ひょっとして、トップ引き交代しないのはマナー違反とかいうのがあるかもしれねーが、俺は今年の一月にクロス乗り始めたばかりだから、そんなの関係ないし。
 まあ、それで、別に追い抜く気はないし、ロードに対してそれは失礼じゃねえかというか、まあ抜き返されるのがオチだろうし、適度に距離をとって追走。たぶん、この1号線北上から山谷で右折した先の平戸桜木道路あたりが、行きと同じくらい、そうとう早かったんじゃないかと思う。
 でも、見逃したんだよね、俺の先導車さん。信号無視すんのよ。

 こういう丁字路でさ、正面赤、右から来る方が青。そんときにさ、スルスルっとさ、一番左よりで、そのまま行っちゃう。これって、たぶん、「右側からの車両がない」、「もしも車両があっても、一番左の自転車まで届かない」という二点なんだろうけど、いや、それってどうよ。俺はとりあえず、「自分が原付に乗るのと同じ気持ちで、信号厳守」でやってて(たとえばこのような判断は、そのぶんリソース割かねばならんでしょ?)、うらやましいとか、やってみようという気はおこらんのだが、しかし、なあ。ちょっと俺はなんか、ロードの人を神聖視じゃねえけど、上級者として立派にやっててほしいから、こういうのはちょっと残念だわ。
 あ、あと「右側からの車両がない」ときの信号無視って、タクシーがやってんの二度くらい見たわ。まあ、そりゃそうなんだけどさ。あと、関係ないけど、今日はゴールデンウィークだからか、やけに警察が交通の見張りしてたね。
 えーと、それで、なんかごみごみしてもやってて、なんかイベントしてたけど見ないことにして役所写真撮って、ベイスターズファンと中日ファンの間をかきわけ、なんとかもどってきました、と。
 いや、しかし、なんだ、今、デジカメのメモリカードコピーしてコピーして空にしたんだけど、我ながらつまんねー。なんか、市境の標識と、役所ばっかり。泣けた。どうやったら、女性のふとももとか盜み撮りできるのかわからん。いや、俺はしなくてよろしい。

 次はどこへ行こう?(←とか書いて、今日の帰り道に死んだりしたら、ちょっとかっこよくていいと思った。しまった、尻にオロナイン軟膏塗る話とか書くんじゃなかった!)

<数字>
走行距離87.11km/平均速度17.7km/h/時間4:55'12
 ……平均時速20km/hって難しいのかな。自分としては、そのくらいかな? という感覚なのだけれど。赤信号の減速と、あとはカメラ持って押して歩いたりとか? まあいいか、速さ追求するんなら、エンジンがこれではどうしようもない。