2009.5.2 すばらしいサイクリングの記録

すべてのはじまりの朝

 十二時くらいに寝て、朝四時半に目がさめた。もうしょうがない、出かけるしかない。ただ、どこにでかけるか決まっていない。最初は、県央方面に行く予定だった。職場でもそう話した。
 「次は綾瀬あたりに行こうと思うんですよ」
 「綾瀬になにがあるの?」
 ……いや、知らないけど。
 そこで、こんなものを読んでしまったら、鎌倉〜三浦というルートも魅惑的になろうというものではないですか。
 というわけで、出発の直前まで迷っていた。が、一つきっかけがあった、カメラのメモリーカードがないのだ。きっと、会社のカードリーダーにぶっ差したままだったんだ。よし、これはいい兆候だ。会社の方向はわずかながらに北。これは綾瀬に行けという天命に違いない。
 と、会社に来たら、なんかカードリーダーがなくて、探し回ったら人の机にあった(共有品。一人一個くらい買えよ)んだけど、俺のメモリーカードがない。あれー? でも、俺帰ったのあとだしな。でも、カードリーダー、使って、人に渡すときは抜くよな? あれー? わかんねー。
 と、なんか俺のマックのモニタに付箋貼ってある。「××× 5/7朝に至急入稿よろしく!」。うわー、メモリーカード関係ねー。つーか、なんかもう、ちょっとやっておいた方がいいー! って、なんか連休初日の朝六時半から仕事してんの、俺。それでメモリーカードねーし。まあ、予備のでいいか。いいや。足りるだろ。な。
 それにね、いや、実はもうひとつここに来たメリットがある。タイヤの空気圧だ。こないだ自転車じいさんに「100で充分ですよ」と言われてから、あんまりこまめに入れないようにしていたのだ。たしかに、なんだか、あたりはやわらかくなったような気はする。けれども、それはだんだんパンクへの道じゃん。だから、どうしようかな、空気パンパンにしようか、どうしようか、そこんところあってさ。まあ、せっかく来たんだから、120入れて行くよ。単位知らないけど。
 けどね、ここに来たデメリットあるね。こうやってね、なんか無駄な時間を過ごしているの。それにね、なんか、俺の予感だと、このあとnetkeibaのサイトと東スポ見ながら、青葉賞とか買って出たりするの。しらねー。まあいいや、今日の目的地は中区脱出でいいや!


 綾瀬市役所到着。予想はしていたが、なにもなーい。

 海老名市役所です。

 厚木市役所です。

 食事です(ノンアルコールビール)。

 寒川町役場です。

 茅ヶ崎市役所小出支所です。

 泉区役所です。俺は何をやっているんだろう……。

 戸塚区役所です。

 中区役所です。

 横浜市役所です。