思ったより物欲の少ない人間でした。

 馬券で13万円ちょっとの臨時収入。生活費に溶けていく……のは溶けていくにしても、なにか証が欲しいと思う。数万クラスで。しかし、あまり思いつかない。じゃあ全額投入で! といっても、思いつかない。

自転車

 ロードバイクがほしい? そりゃ欲しいが……、でも、まだクロスあるし、まだ一年経ってないし、一日二百キロ乗れていないし、というような。せめて5,000kmくらい乗ろうよ、というような。このあたりは、それほど後ろ向きの話でなく、まだまだ限界までクロスバイク乗ってないよという、そんなところがある。でも、もし買うとすれば、このあたりの値段で手がとどくジャイアントのロードだろう。そう思う。
 あと、パーツやウェアとかか。このあたりは、まあなんだ、現状でとくに不満はない。もう、ステムとか変えなくてもいいや、とか。

カメラ

 もしかして買ってしまうとすれば、カメラ。リコーのGR DIGITAL3。

 ここにも書いた、現行のCaplio GX、日曜日ももちろんサイクリングに持って行って使ってたわけなんだけれども、最近バッテリ/カードの方の蓋も完全に外れて、セロハンテープで貼って使っているという状態。でも、写真は撮れるし、画質や性能のむずかしい話はわからんが、とくに不満はない。
 だけどね、やっぱりね、土曜日にヨドバシに行って触ったんだけれども、なにもかもスピードが違う。立ち上がりから、ピント合わせまで。気持ちいい。こればっかりは、さすがに新しい機種か、というような。さすがに10万は出せないが、5万6千円なら……などとも思ってしまう。ただ、本体だけでは済まない部分もあるだろう。いろいろ考えたい。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

RICOH デジタルカメラ GR DIGITAL III GRDIGITAL3

家電

 冷蔵庫は容量不足を感じているが、しかしまあ使えているし。洗濯機も外見がきたなくなってはきたが、外置きならこんなもんだろうし、使えているし。テレビは地デジ対応のHDD付きを思い切って買ってしまったし、掃除機は掃除機を置く場所がないし。あとは、えーと、電子レンジは使えているし、エアコンは大家マターで新しくしてもらったばかりだし、ガス台はボロボロだけど出力はすごいし。アイロン? いらない。炊飯器、使ってない。米を食べてないので。あー、あんまりないな。

パソコン+インターネット

 これは、ここ何年もの課題、テーマ。はたして、現代人は自分のパソコンとインターネットが必要か。必要なような気もするし、そろそろWindows機にさわっておかなければ、というところもある。でもなあ、なんかな、置く場所もねえし、ほら、iPhoneSafari使えるし。もし、買ったとしてもエロ画像とかエロ動画のダウンロードしたり、今まで触れてこなかったエロゲーやるくらいだろう。はたして、現代人にパソコンとインターネットは必要か。よくわからない。ただ、パソコンは買ったっきりでいいけど、インターネット代が毎月かかるというのは少しこわい。

ゲーム

 Wiiは人の家でさわって、おもしろいとは思うが、ボロアパートで振り回したり、乗ったり降りたりするものでもない。PS3も人の家で見たが、うーん、ネットねえし、とくにな。あと、Blu-rayもいまいちピンとこない。ソフトについては、DSってことになるんだけれども、ラブプラスというのがやっぱり居座っていて、どうもね。

まとめ

 あー、やっぱりなんだ。なんだな。どうもな。カメラ買うか? うーん、こんな感じで買ってしまっていいのか? というか、まだCaplioは死んでないしな。そうだ、自転車にしてもそうだ。クロスバイクが盗まれるなり、ぶっ壊れるなりしてしまったら、迷わず買うだろう。しかし、まだ使えるし、誰かにあげたりする当てもない。そのあたりだな。まあ、それはそれでいいじゃん。なんだ、まとめて、全額投入で株でも買うか? ゲラゲラ。おしまい。