iPhoneを手に入れて数日経った感想です。

 12月でauの刑期を終える。俺はもう、iPhoneにすることに決めていた。決めていたところに、3GS実質本体無料というニュース。後押しもなにもない、たんなる追い風である。ありがたい。キャンペーン開始の日の昼休み、俺はiPhone 3GSを手に入れた。先週の金曜日のことだ。今のところの感想を、今後の自分のためにメモする。
 なお、書かれている内容は先週の金曜日に手に入れた人間が、ろくに情報も調べずに、現段階のわずかな知識だけで書いている。要するに、俺が知らんだけだということは多いはず。というか、iPhoneってあんまり機能とかヘルプについて不親切だよね。←というのも、俺が知らないだけかもしれない。

競馬環境

 俺の携帯端末の最重要要件は「馬券が購入できること」である。これについては事前にいろいろ見た。見た結果、Safari経由でPC用投票サイトが使えるらしいという話だった。それでいいかと思った。正直、ここは不安だった。
 で、たしかにSafariからPC用IPATは使えるのである。しかし、その使い勝手は正直言って、悪い。だいたいPCから買う場合(このケースはあまり多くない)はFLASH投票を使うのだけれども、それはiPhoneでは無理。また、それなりによくできていたケータイ用投票サイトも使えない。ケータイに入れていた投票アプリもない。残るはPC用HTML版という、ほとんど使ったことのない代物。もとより使いにくいものを、iPhoneの画面からちくちく買うのは苦痛だ。土曜日には連れの人のケータイを借りて投票したし、日曜日は1レース買っただけで肩がこってやめてしまった(そのレースが大爆発したわけなんだけれども)。
 正直言って、iPhoneで馬券を買うのはおすすめできない。今のところ。たぶん。ただ、情報収集面では活躍できると思う。たぶん。だけど、投票操作はやりにくい。厳しいものがある。どうしたものかというレベル。もしも、俺と同じように、家にパソコンが無かったりして、「馬券はほぼケータイから購入」という人がいたら、実機で試すのはむずかしいかもしれないが、よく検討すべきではないかと言いたい。将来的に、もっとJRAがサイトを強化するとか、アプリを作るなどということになれば話はべつだろう。ただ、どうも、現時点では、俺にとって、つらい。馬券用端末に、もう一台普通のケータイがほしいくらいだ。それはさすがにやらんが。

文字入力

 「ベル打ちができないケータイは金輪際買わない」という強い意志があった。が、iPhoneにそれがないらしい。しかし、どうも「フリック入力」なるものが、それに近い感覚だという。動画など見ても、かなりの速度を出しているように見える。これならいけるか? そう思った。というか、ポケベルには縁がなかったが、あっという間に、直感的に、ニュータイプのようにベル打ちをマスターしてしまった自分なら、すぐにフリックの達人になれるんじゃないかという驕りもあった。
 が、その鼻はすぐにへし折られた。まず、キーがうまくおせない。俺の指は極太か? アメリカ人や伊集院光はどうやって打ってるんだ? そんな気分。というか、まだ何指でどうするの? というポジションが定まっていない。このあたりは、ちょっとあとで皆どうしているか調べよう。ひょっとしたら、DSみたいにタッチペンみたいのを使った方がいいのかもしれないし、ラブプラスで鍛えた俺のペンさばきが唸るかもしれない。
 で、フリック。これが、なかなか直感的にはいかない。原理的にはポケベル打ちと同じはず(「1234567890」×「12345」/「あかさたなはまやらわ」×「あいうえお(段)」)なのだが、どうしても難しい。「き」を打ちたい場合、すぐに「か」には行けるのだが、次に四方向のいずれが「い」なのかなかなか覚えられない(答えは左)。まるで、なにかの脳力アップゲームでもやっているかのような気分。ついついちょっと長押して、表示されるのを待ってしまったり。これに先に書いたキーへのタッチミスが加算されて、ストレス多大。
 ……が、まあ、これは慣れかと思う。慣れ次第。そう思う。でも、やっぱり、あ段だけの言葉っていいよね、などと思ってしまう。

あたたかな なかまは たから はらから さかな あたまは からか

http://twitter.com/goldhead/status/6444840267

はてなまわり

 自分のウェブ上でのベースとなるのは、このダイアリーをはじめとしたはてなまわり。で、これの対応具合がどうかというと、まだいろいろ試したり、調べている最中だけれども、まあ、いろいろ試したり調べなくてはいけないというようなところ。とくに、いちばんサクッと対応してほしいはてなハイクがいろいろうまくいかない。ケータイで撮った写真を手早くどっかにアップするのは、メールでハイクに送ってしまうのがいいのだけれども、どうもメールからの投稿もうまくいかない。困ってしまう。ただ、このあたり、まだ自分がSMS/MMSメールのことをよくわかっていないというあたりもあって、はてなは悪くないのかもしれない。でも、たぶん、はてな界隈なんてのはiPhoneユーザが無駄に(いや、無駄なのは俺くらい)多いのだから、ビシッとやってつかさいな。

twitter

 とりあえず、Ecofonというのを入れてみた。こう、@で呼び掛けられてるのが一目でわかったりして、まあ便利か。ただ、上記入力問題から、ほとんどtwitter自体への興味というか意欲を失いかけているというのが実状。すごく書き込みの頻度が下がっている。ただ、それが問題かといえば、むしろメンヘル依存から脱しているともいえる。馬券もふくめ、そのあたりはヘルシーな展開かもしれない。

マップ

 日曜日、自転車で遠出した。iPhoneの機能検証という点もある。ただ、俺は心配性だから文庫判地図を持った上に、遠くと言っても一度行ったあたりなのだからまったく慎重すぎる。で、どうだったかといえば、もうね、マップは予想通りいい! ……のだけれども、不親切だろうが。トントンとタップすれば地図拡大するよ? でも、どうやって縮小すんの? まったくわかんねえ。しかたなく、Safari立ち上げてググる。出てくる。二本指か! いや、基本的な使い方のマニュアルみたいなのを読まないのは悪いかもしれないが、このくらいの基本操作は、アプリ内でケアしたっていいんじゃないの? 違う? あと俺、もうMacintosh使って15年くらいになるけど、Appleのことそんなに好きじゃないから(ツンデレではなく、ほんとうに冷たい気持ちで)

バッテリー

 これは日曜日、ガンガン減りまくってかなり不安になった。「つかいものにならねー」という具合に。が、ぜんぜん省エネ設定していなかったし、たぶん電波弱めのところ行って、GPS機能つかいまくって、まあそんなものだろう。減りはしたが、危険なところまで行ったわけではないし。
 それで、いくつか設定変えて、昨日ちょこちょこ触りつつすごしても、まあこんなもんかという減り具合。すごくもつ! というものではないのだろうし、こんなものか。しかし、一応不安は不安だし、小銭も入ったことだから、エネループを使った外部充電装置を注文した。使い勝手はあらためて書く。

後悔だけが人生だ

 ……というわけで、今のところこんな感じ。今のところ、だけれども、ちょっと後悔というか、期待ほどではなかったか? というところはある。ただ、ただよ、たぶん、俺が機種変更で新しい普通のケータイを買っていたら、以後二年間「やっぱりiPhoneにしておくべきだったか」と思い続けることも明確であって、なんだ、やるしかねえだろよ。なあ。本当だったら、これもiPhoneから入力するべきなんだろうけれども、何時間かかるかわからんし、まあこんなところで。
 あ、あと、キャリア乗り換えの手続きは、想像していたより単純で簡単で楽ちんだった。とにかく、先にMNPの予約番号いうのをケータイからでも入手しておいて、その番号をショップで伝えればええ。加入コースとかは、ショップによっていろいろ違うだろうし、使い方にもよるだろうけれども、まあ思ってたよりわかりやすかった。のりかえ割とかいうのもきいた。そんなところ。

関連______________________