さて、ジャパンカップだが

 去年はこんな風にしていろいろ過去をふり返ったりもしていたようだが。

……あんがい俺ってJCと相性いいんじゃ?

 えーと、いちいち見るのめんどくせーや。「あんがい俺ってJCと相性いいんじゃ?」という、JCの意味の取り方ひとつでかなりやばい一文だけ胸に刻んでおこう。
 ……って、去年の結果どうなの?

 完全に頭がおかしい。なんだこれ。あ、そうか、はてなが絵文字とかに対応して、ナウな若者に媚びを売ったりしてみたときだったな。結局、こういう文化のヤングに受け容れられてるの? はてなって。あと、ヘラブナ釣りってのは、あれだ、フジテレビの放送が終わると同時にTVKとかにチャンネル変えちゃうと、まだ「釣りロマンを求めて」とかやってるという、毎度毎度の俺の中の恒例行事。

 まあ、はてなヘラブナはどうでもよろしい。結果、なんかわからんが、オウケンブルースリに突っ込んでブチ負けてるみたい。よくない。だいたいこのところも、またブラッドバイアス亀マジサンクス再開して、けっこう的中率、回収率あがってんのに、だいたいメーンのレート上げてポンって弾けて終わりよ。でもな、俺は平場も特別も重賞も買うけれども、やっぱりそりゃ、上のレベルの方が楽しいもん。つーか、「福島の平場にこそ宝が眠っている」という境地には至れん。つーか、境地以前に実力がない。でも、負けたくはない。G1も獲りたい。G1を獲りたい。……って、何度も書いてきたか。まあいいや。
 つーわけで、どうしよう、今年。

 まだ、今のところ無心。去年突っ込んだオウケンでもう一勝負、というところもない。コンデュイットだって侮れないとは思う。でも、本命にするほど、その、このレースに臨むにあたって万全かというと、ようわからん。
 ただ、穴として買う、押さえるなら、なんか外国馬かな、とも思う。だって、そろそろ来てもいいんじゃないの? って。それで、どれか伏兵とかさ。三着くらいに、みたいな。それはある、と。まあ、これはおっさんの野性の勘であって、「円高だから目の色を変える」とかいう物言いより根拠がない。でも、大企業ほどじゃないにせよ、ドルの国から来たら、けっこうな額かわってくるのかな、とか。
 ウオッカ。どうも、やっぱりマイラー感が。あと、ここのところ力落ち? って、べつに二桁に負けてるわけじゃねえし、鞍上も鞍上だしな。リーチザクラウンはなんか、逃げブームで怖いとも。もう、コスモバルクじゃハナの切り合いに絡むことすらできないだろうし(つーか、netkeibaのCP予想で本命って、中にハシゼンでも入ってるのか!?)、アサクサも前走なー。あ、俺、天皇賞でアサクサ本命みてえな。なにそれ。これで、今回来たり(←二重の意味での死亡フラグ)。
 うーん、わかんね。しかし、たとえば、なんかもう、それこそ外国馬の人気薄をだよ、万馬券狙いで、こそっと買うみたいな、それだったら、「やっぱりウオッカだ!」とか「ブルースリ!」とかいうより、ダメージは少なくね? あれ、最初から負けること考えてるの? 敗北主義者め! つーか、しかし、今の俺に必要なのは万馬券というよりも十万馬券であって、年末ジャンボであって、下手すれば「シンティロ全力買い!」とかやらかしかねないのであった。やらんけど、たぶん。
 あと、「昔のジャパンカップに感じるノスタルジー、ロマン。時代が移り変わったせいとはいえ、今は残念」については今もすごいいっぱいあって、でも何度も書いたからもういいや。それじゃあ。