にわか吹き上がるワールドカップのはじまりだ!

 俺はスポーツに熱心なファン、金を落とすファンではないけれども、ワールドカップとかオリンピックとか世界陸上とかなかったら退屈で死ぬ感じはある。もちろん、毎週、あるいは毎日の競馬やプロ野球はあるわけだけど、それとは別にね。

 それで、ワールドカップの出馬表みてえなの買ったりした。週刊フットボリスタの増刊号、らしい。これ、コンビニでたまたま手にとったんだけど、よい本。なにせ、全チームそれぞれ同じだけのページを割いて構成されてる。これいい。それに、これまでのW杯実績だとか、平均身長、体重、年齢、キャップなど、わかりやすくまとめられてんの。
 そんでそんで、巻頭特集はワールドカップ七不思議いうて、ジンクスみたいなのの検証なんだけど、これもいい。事細か。ちゃんとデータとか検証してんの。これはその、競馬予想に通じるものがある、みたいに言いたい。サッカー雑誌というのは、こういうものが載っていたのか。
 えーと、それじゃあ予想? というもんじゃないか。なんかわかんないけど、まあ俺はアルゼンチンを応援することに決めてるし、アルゼンチンの人気なさそうだから、単勝買うならこれだな、とか。あとは、よくわかんねえが、スペインは買いたくない。なんかやっぱり、南半球の方がいいんじゃねえの、みたいな。
 あ、南アフリカとメキシコの試合はじまる。

 四年前の俺はメキシコも贔屓にしてたみたいだし、今回も応援しようっと。それじゃあ。