2009ジャパンカップダート〜生まれてはじめて10万馬券獲ったのこと〜

 国道四号線を南下しているときのことだ。信号待ちだった。すこし長い信号待ちだ。左側のチェーン飲食店の駐車場からクラクションが聞こえた。空いた駐車場のスペースに立ってケータイをいじっていた男を、あらたに入ろうとしてきた車がどかせたのだ。どかされた男は、あまりガラのよくないタイプだった。どかされた男のものらしき車もガラがよくなかった。だが、新たに入ってきた車もガラがよくなく、運転している男はもっとガラがよくないのかもしれない。新たに駐まった車からは女性が出てきた。それほどガラが悪くなさそうではあったが、どこか悲しげだった。
 どかされた男は、たんにどいただけだった。とくに車にガンを飛ばしたりはしなかった。ただ、ケータイに見入ったまま、どいただけだ。もう、指は動いてはいない。ワンセグでも見ているのか。と、ふと、思いあたることがあった。そろそろメーンレースの時間か。時計を見る。そのようだった。俺も、ワンセグを持っている。解約したauのケータイだ。思いつきはした。まあ、いいか。俺は南下を続けた。

 ジャパンカップダート。俺も買っていた。朝、買った。朝というか、午前三時過ぎだ。自転車で出かけるつもりだったのだ。しかし、慣れぬiPhoneでの購入。四苦八苦。一レースだけ買って、もううんざりしてしまった。肩が凝った。もう、寝る! と布団に入ってしまった。けれど、シリアルを食い、濃いコーヒーをたっぷり飲んでいたから、俺は眠れず、起きて自転車を漕いだのだった。
 買い目もかなり適当なものだ。東スポの一面で清水成駿エスポワールシチーを一押ししていた。「ほう」と思いながら読み、「そうか、エスポワールシチー佐藤哲三の馬か」と思った。俺は佐藤哲三が好きだ。佐藤哲三が人気薄の馬、逃げ・先行馬に乗るとたまらない。今回は本命サイド。しかし、佐藤哲三がG1を勝つ機会につきあえないのは、残念だと思った。「エスポワールシチーから買うか」。そう思った。

このように冷たい雨の日というのはどのようなものですか?
 このように冷たい雨の日は、ものごとにたとえるなら雨の日の府中競馬場、一頭だけ四コーナーを内ラチぎりぎりに通って回ってくる黒い遮眼革つきの黒い馬、胴はくびれて細めの馬、鞍上には佐藤哲三、後続には五馬身、六馬身、七馬身の差をつけて、後ろの馬たちが、中には大外にまで広がって鼻息荒く殺到してくる、その先のただ一頭、「今さら気づいても遅いんだよバカヤロォ」と内ラチいっぱいに逃げ込みをはかる黒い馬、けれど府中の直線は途方もなく長く、坂の傾斜は絶望的、それでも内ラチいっぱいに逃げ込まなければならないのです、ゴールまで。

このように冷たい雨の日というのはどのようなものですか? - 関内関外日記(跡地)

 ただ、それだけでは終わらない。俺は最近、大雑把な血統を重視して馬券を買っている。具体的にいえば、亀谷敬正のサイトを参考にしている。亀谷のコラムも参考にしている。俺にしてはめずらしく、有料会員になっている。新聞の出馬表では足りないのだ。「このコースではだいたいこの父や母父などの成績がよい」という、大雑把なとっかかりがほしいのだ。
 そして、このサイト曰く、このコースや土曜の傾向から、芝向きのスピードがあるような血統がいい。差せるスピードがあるといいとか、そんな話である。ワンダーアキュートもいいらしいが、大外がマイナスだという。なぜかは知らん。知らんが、内がいいのか……。
 というわけで、俺はエスポワールシチーから、芝向きっぽい馬を選んでいった。ヴァーミリアンはオミットした。大好きなボンネビルレコードもだ。たぶん、ここでは脚が遅いのだ。ちなみに、写真の印みたいなものは、俺が俺用に適当につけたものである。

 その結果が、この三連単だ。もちろん最低購入単位だ。しかし、131,960円。俺は10万馬券を初めて獲った。ただ、レースも見ていないし、結果を知ったのは夜遅くだった。結果を先に知っていれば、少なくとも晩飯はすこし豪華になったかもしれない。俺はコンビニで「今日はたくさん走ったから贅沢をしよう」などといって、少し高いカップヌードルと、495円のドリア、500mlの缶ビールを買ったのだった。
 馬連もひっかけた。しかし、三連複が当たっていない。三連複の買い目を見たら、次のようだった。

3連複BOX 01,06,12,13,16

 三連単のフォーメーションが「01,12」の折り返しから「05,06,09,13,16」。ゴールデンチケット三連単フォーメーションの三着づけに入ってきたのだ。入れた理由は単純。父キングカメハメハ、母父サンデーサイレンス。どちらかがひっかかって、「爆血馬」マーク付き。前走も東京1600で差して2着。……と、今たしかめたら、前走は東京だが2100でしかも先行2着。どのような勘違いかわからん。わからんが、よい方にころがった。そうとしか言えない。
 まあ、いずれにせよ、なんでもよろしい。俺は生まれて初めて10万馬券を獲った。それでいい。この金で何を買うか。という余裕はない。生活費に溶けていくだけだ。おかげで年を越せる。このところ、金がないせいでえらく心がささくれていたが、少しはよくなるかもしれない。ありがとう、エスポワールシチーシルクメビウスゴールデンチケット佐藤哲三田中博康クリストフ・ルメール、その他関係者。そして清水成駿と亀マジサンクス。以上。

関連______________________

追記______________________

調教から手応えはあったし、1番枠は少し不安ではあったんですが、よく頑張ってくれました。

【JCダート(GI)】(阪神)~エスポワールシチー 逃げ切りV | 競馬実況web | ラジオNIKKEI

 日刊スポーツの紙面でも読んだが、大外枠希望だったとのこと。しかし、レース映像を見るに、いかにも「内枠を利して」に見えた。このあたりもいろいろの機微があるのだろう。