飯豊特別のこと

http://keiba.yahoo.co.jp/scores/2006/04/03/05/11/result.html
 サクライナセ、ブラックバースピン、レインボーロマンス、グレートバルサーの馬連ボックス。結果、ブラックバースピン→サクライナセ→グレートバルサーの決着。一番人気、二番人気の順で十倍ついたと思えば上々だが、三着は七番人気。ここで別の買い方、すなわち三連複、三連単への誘惑が生まれるわけだが、そこで踏みとどまるというのが今のところの自分の方針である。
 あと、十レースが「佐渡金銀山特別」というゴージャスな名前。こういう場合の馬券作戦、俺はまず馬名、父母名からゴールドやシルバー、ドール(dollでなくd'or)などを探す。探しても無かったら、騎手、調教師、馬主の中から「金偏」を探す。俺はときどきタカモト派になるのだ。……が、このレースでは探しきれなかったので買わなかった。結果を見て「勝ち馬のエイシンアスワンの馬主は平井豊光、金と銀は<光る>!」とか、「二着の馬主の大川徹の徹は<てつ>とも読めるし、三着の騎手も佐藤哲三、すなわち<てつ>だ!」とか後付けしないのが今のところの自分の方針である。