昨日だったか、一昨日だったか、朝のワイドショーみたいなので、「Wi-Fi遅くないですか」みたいな特集をやっていた。おれのようなインターネットを駆使している人間からすれば、リモートワークでWi-Fiがどうこう言ってる素人向けの話など……たいへんためになった。
というか、おれは20年以上パソコン(Mac)を使って仕事をしてきたが、とくにインターネットにもパソコンにも詳しいわけでもない。ましてや、Wi-Fiの設定とかめんどくさいな、と思って生きてきた人間である。必要に応じて、なにかをする。なんとかやってきた。
で、テレビで「このくらいの速度が……」みたいなのやってて、あわててiPhoneに速度計測アプリ落として測ってみたら……話にならないくらい遅かった。えー。それで、テレビが言うには「ルータが古いままじゃありませんか」と。お、おう、おれが今使ってるルータって、いつからあったっけ? え? 記憶にない。自宅にパソコン(Windows)を買ったのはいつだっけ? 10年前くらい? 引っ越す前? いや、さすがに回線が変わったから、ここに来てから? ここに来たのっていつだって?
というわけで、私の部屋のテレビの後ろにあったルータはWarpStar Aterm WR4100Nでした。
AtermWR4100N | 製品情報 | AtermStation
これを見ただけで、わかる人には「遅すぎ」とわかるのだろう。おれにはわからん。わからんけど、新しいの買うことにした。そう決めた。べつに自宅Wi-FiでDAZNもJ-Sportsオンデマンドも見てるけど(結局両方契約しました。ただ、カープが弱すぎるので今月末に解約についての脳内会議が行われる予定です)、まあなんか新しいのは黒くて強そうだし、なんかハイパワーでビームフォーミングだというのだから、すげえいいに違いない。でも、狭い部屋だし、接続台数もせいぜい同時二台だし、金もないし、一万円しないのでいいだろう。
よくわからんのでこれにした。本当にわからんかった。でも、今売ってるやつなら、速くなるだろ。そもそも、それほど遅いとは思っていなかったのだし。
で、同じAtermだと設定を簡単に引き継げるというので、それは楽だろうということでこれにした。これを見て「やっぱり遅いだろ」という話もあるかもしれないが、知らない。
で、引き継ぎ設定をした。
Wi-Fi設定を変更しないで親機を本商品に入れ替える(Wi-Fi設定引越し)|Aterm®WG1800HP4 ユーザーズマニュアル
で、これをiPhoneで見つつ、「あれ、なんか意外に面倒?」とか思いつつ、やってみたら、できた。意外に簡単。
そして、iPhoneで速度を測った。うわっ、速くなってる。有線のパソコンも測ってみた。たぶん、速くなってる? というか、iPhone、かなり速くなってねえか? え、うそ、べつに今までの速度で不満なかったのに。
というわけで、おれのようなパソコン音痴というか、面倒くさがりというか、現状に満足しがちがなやつは、たまにはルータを新しくしてみたらいいと思う。いや、まじで。以上。