こおぼうさまとおんまぎ石

 村の裏山のみょうじん様のまつられている祠のあるところじゃ、おんまぎ石いうおっきな石があっての、その割れ目から流れ出る水ば、代々村人はだいじにだいじにしてきたんなら。
 なんぞ、昔の昔のな、大昔にな、こおぼう様いうようけ偉い坊さまがおやまわたりされちゅうなん、こん村さよられけられおってな、まんず裏山に登りょうてけられてな、おんまぎ石さまに腰かけられおうてん言われちょるけれ。そいだらぼってん、岩の割れ目がしめりようちゅうて、みるみるおしめりさば、あふれまかられりょうて、大滝になりようて、村のまなかに川流れしなすさったわら。
 そんまることまでら、村はしょうもうてあわも、きびも、とれん、貧しゅうぞ村なてば、村人は森んば中はいりさそって、きのみひろうて食うば、そげんなちゅうはたぬきか熊かと、よそんば村さバカにしったらけってれいの。
 じゃどんこ、川さ流れちゅうて、ようよう田んぼばできようて、まっことおんまぎいことやらわと、村のばっさま連中言いおってけられすて、ようば、あんばりおんまぎ石いうように言われよってんまったき、こんさまになりようちゅう伝われてられる。
 しがんど、こんごうになりようて、川ば水ば減りよってん、こだいめえべりっぱると、田んぼもしゃぼってしもうろうて、村人さ心配しておうる。そんで、村長と知恵ものの与作太郎ばようよう、よんばとおしておはなし成りさもすし、いんまでもこおぼうさまとおんまぎ石にばたよりころむるんば、しょうもんねえればらと言い寄るん。
 そっでれ、村しゅうさ、どうなんせんもぞとば問いけるに、インターネットでば、水しょぼうてようけぼっきいる作もつさあ調べればん言うようけ、ほっだら、はてな様にもうしあげもぞんば、MacBook Air 11インチ欲しい! でけれ。