おれはこのごろ体調がよくない


 「……いや、ちょっと会社の方で、金銭的な、取引上のトラブルがありまして、それで、もう殺すしかないって思って、最初ここ来たときは‘死にたい’で頭がいっぱいだったんですが、‘殺す’で頭がいっぱいになって、もう二、三日、‘絶対に殺すしかない’ってね、それでいっぱいで、ああこれは強迫観念ですかね、そういうのだと思って、まあ薬を多めに飲んだりしてやりすごしたんですが、そのあと身体の方が、なんというか、体が重くなって、どうも調子がよくないですね」

 「あなたがね、そうやって客観視できるのは本当にえらいし、強いと思いますよ、本当に。ところで、こないだの大阪の事件、通り魔の」

 「ああ、やっぱりあれも、どうしても加害者の方に感情移入しちゃいますね」
 「ええ? だって、あれ、覚せい剤の影響だよ」

 「あ、覚せい剤、何年やってなくても残るもんですか?」
 「脳の仕組みが壊れちゃうからね。それでも、そう思っちゃう? 知事もなんか言ってたけど……」
 「いや、自己完結しろっていうなら、それこそ他人は関係ないんじゃないかって思いますがね」

 (……このあたりか?)
 「いや、ほんと、やめてくださいよ。わたし、あなたいい人だと思ってるんですから。そうでしょう?」
 「そうですかね? 自分でもよくわからんですよ」

 (……ああ、ここ)
 「じゃあ、これ試してみましょう。強迫観念には効きます。ただ、分量を調節するためにね、切れ目の入ってる先発品使ってください」

 「ええ、わかりました」

 処方箋薬局で新しい薬を受け取る。説明時に、薬剤師が訝しげなようすだ。よくみると、新しい薬の服用時が「不眠時」となっている。睡眠導入剤と被る。「不安時」のタイプミスだろう。

 あの医師は目の前でモニタをこちらに見せながらタイプするが、タイプミスをよくするし、もうちょっとましなIMEを入れたほうがいいんじゃないかと思う。

 (単焦点レンズはおもしろいかもしれないが、アシナガバチらしきものを撮るのには向いていない。一つのレンズで遠くが撮れたり広く撮れたりすれば便利じゃね?)

 (つけてて面白いの、ミノルタの古い100mm単焦点>シグマの18-200mm>35mm単焦点トキナーの10-16mm>……?)

 おれはこのごろ体調がよくない。

 体がやけに重いし、なにもする気が起こらない。