ブログは15分で

 だいたいブログっつーか日記なんてもんは、15分前に見聞きしたことを15分くらいで書くか、15分くらい考えたことを15分くらいで書けばいいんじゃねえかと、そんなふうにふと思った。ふと思った今日のおれは、15分前くらい、つまりは会社から出てコンビニで昼飯買って帰ってくる間にとくになにも書くようなことがなかったってことなんだけれども。
 でも、それ以上の労力とか、いたずらな消耗じゃないかって気になったりして、ともかく15分の短さというのは悪くない。どうして15分かはわからないけれども。でも、15分ならあなた、そこのあなた、あなたがブログをはじめていないとしたら、そんなに苦にならないような気はしませんか。でも、決しておれはあなたにブログを書き始めろだなんていうつもりはないですよ、毛頭ありません。
 そりゃあ言葉というか、文章なんてもんは、あほみたいに簡単に出てきてこうして文字になっていくわけだし、なにを書こうが自由だし、べつに何時間かけてもいい。まあ、どうでもいい。でも、どうでもいい結果、かしこいやつが稼ぎやすいテンプレートに貧弱な内容を載せて、アクセス数を誇示し、これがブログでございってのは見ていて気持ちいいもんじゃない。吹けば飛ぶような泡沫日記の下から目線だ。でも、もっとなんかねえのか、おまえの中身はないのかという気になる。スーパーの鮮魚売り場みてえに、てめえの切り身を晒したなにかの方がずっとおもしろい。すり身だとどうか。衣をつけられて揚げられたりするのはありなのか。案外、時間が経ってサクサク感がなくなってじっとりして、半額シール貼られたものが美味しいかもしれない。言っておくが、おれはここで何らの比喩をしているつもりはないので、接続する実態があるとしたら、それはおまえのもので、おれは知らない。
 おれは知らない。山から降りてきて、おれは知らない。太郎が長男だから馬二頭、次郎が次男だから馬一頭というとき、なにが起こるのか。おれは知らない。15分くらい前に見聞きしてないからだ。血みどろの話になる。昔でいえば鍬とか鋤とかで戦う。今はどうだろうか。チェーンソーとか高枝切り鋏というのがいい線だ。ただ、おれはこれを15分考えていない。高齢化も進んでいるし、下手にチェーンソーを振り回せば、なにかに撥ねた調子にてめえの首を刎ねることになりかねない。チェーンソーは危ない。おれは知らない。でも、決しておれはあなたにブログを書き始めろだなんていうつもりはない。そりゃあ言葉というか、文章なんてもんは、あほみたいに簡単に出てきてこうして文字になっていくわけだ。それはおまえのもので、おれは知らないが。
 下手にチェーンソーを振り回せば、なにかに撥ねた調子にてめえの首を刎ねることになりかねない。でも、それ以上の労力とか、いたずらな消耗じゃないか。てめえの切り身を晒したなにかの方が美味しいかもしれない。15分くらい考えたことをおれは知らない。なにを書こうが自由だし、血みどろの話になる。昔でいえば鍬とか鋤とか、そんなに苦にならないような気はしませんか。