ルイガノMV-1のブレーキワイヤー交換の方法

みなさん、楽しい自転車ライフを送っていますか? はじめはピカピカで万全だった愛車も、乗っていくうちにところどころ問題が出てくるもの。日々のチェックやメンテナンスも必要ですが、ときにはパーツの交換が必要、なんてこともあります。

そんなパーツの一つがブレーキワイヤー(インナーワイヤー)。だんだん緩んできたり、ほつれてきたりしますよね? 今回は、ぼくが普段の通勤に使っているルイガノMV-1のブレーキワイヤー交換についてメモをしていきたいと思います。写真撮り忘れちゃったんですけど、もう恥ずかしいくらいボロボロだったんですよね。とくにリアの方がひどかった。もう、こりゃ交換だなって思いました。

目次

1.交換の目安

2.準備するパーツ

3.必要な工具

4.交換の手順

5.交換後のチェック

それでは、順を追って説明していきましょう!

 

 

 

1.2.3.4.5.

f:id:goldhead:20160618231333j:plain

前後あわせて2,200円(税抜き)! 以上!

 

……というのはなんなのであれだが、もうおれは自転車のブレーキワイヤーに使えるワイヤーカッターから買って、適したワイヤーを買って、手順をどっかで調べて……という気力がなかった。つーか、いくらでもそんな情報ネットに転がっているだろう。それに、おれはクロールで泳がされることの次にVブレーキの調整が嫌いなんだ。本来はずっと一人でやってきたんだが。

d.hatena.ne.jp

でももう、ちょっと面倒になった。ワイヤーはプロに任せようと。コッタレスクランク抜きは自分でやるけど、ワイヤーはプロに任せてみようと。

で、サイクルベースあさひ。なぜあさひって、本牧にあさひができたからだ。本牧通り走っていて、「あ、あさひできたな」と思っていて、一度行ってみようと思ったのだ。山手警察署の先、マイカル本牧寄り、ちょっと奥まったところにある。

というか、これで、本牧のこの辺り、こういう自転車屋ばかりになっちゃってんの。

株式会社あさひ本牧店)

ル・サイク ベイタウン本牧店:ベイタウン本牧5番街

イオンバイク 本牧店 | 自転車・サイクルショップ・自転車通販のイオンバイク

 

本牧5番街の1階の店が最初だったと思う。イオンバイクは今日存在を知った。つーか、こんなに近くていいのかという密集度だ。山手警察署の手前(間門向きに走って)に1店、昔ながらの自転車屋というのがあるが、あそこはどうなるのか。まあ、知った話じゃあない。

でもって、ブレーキがキュッときつめに効くようになった。いや、今までもちゃんと効いていたよ? でも段違いにきつめにしてくれた。まあ、これはこれでいい。下手に触らねえ。そんじゃ。

 

>゜))彡>゜))彡>゜))彡>゜))彡

  

シマノ コッタレスクランク専用工具 TL-FC10

シマノ コッタレスクランク専用工具 TL-FC10

 

 

ホーザン(HOZAN) ペダルレンチ C-200

ホーザン(HOZAN) ペダルレンチ C-200

 

 ↑おれの一番愛する工具。つねに持ち歩いていたい。