みなさん、楽しい自転車ライフを送っていますか? はじめはピカピカで万全だった愛車も、乗っていくうちにところどころ問題が出てくるもの。日々のチェックやメンテナンスも必要ですが、ときにはパーツの交換が必要、なんてこともあります。
そんなパーツの一つがブレーキワイヤー(インナーワイヤー)。だんだん緩んできたり、ほつれてきたりしますよね? 今回は、ぼくが普段の通勤に使っているルイガノMV-1のブレーキワイヤー交換についてメモをしていきたいと思います。写真撮り忘れちゃったんですけど、もう恥ずかしいくらいボロボロだったんですよね。とくにリアの方がひどかった。もう、こりゃ交換だなって思いました。
目次
1.交換の目安
2.準備するパーツ
3.必要な工具
4.交換の手順
5.交換後のチェック
それでは、順を追って説明していきましょう!
1.2.3.4.5.
前後あわせて2,200円(税抜き)! 以上!
……というのはなんなのであれだが、もうおれは自転車のブレーキワイヤーに使えるワイヤーカッターから買って、適したワイヤーを買って、手順をどっかで調べて……という気力がなかった。つーか、いくらでもそんな情報ネットに転がっているだろう。それに、おれはクロールで泳がされることの次にVブレーキの調整が嫌いなんだ。本来はずっと一人でやってきたんだが。
でももう、ちょっと面倒になった。ワイヤーはプロに任せようと。コッタレスクランク抜きは自分でやるけど、ワイヤーはプロに任せてみようと。
で、サイクルベースあさひ。なぜあさひって、本牧にあさひができたからだ。本牧通り走っていて、「あ、あさひできたな」と思っていて、一度行ってみようと思ったのだ。山手警察署の先、マイカル本牧寄り、ちょっと奥まったところにある。
というか、これで、本牧のこの辺り、こういう自転車屋ばかりになっちゃってんの。
イオンバイク 本牧店 | 自転車・サイクルショップ・自転車通販のイオンバイク
本牧5番街の1階の店が最初だったと思う。イオンバイクは今日存在を知った。つーか、こんなに近くていいのかという密集度だ。山手警察署の手前(間門向きに走って)に1店、昔ながらの自転車屋というのがあるが、あそこはどうなるのか。まあ、知った話じゃあない。
でもって、ブレーキがキュッときつめに効くようになった。いや、今までもちゃんと効いていたよ? でも段違いにきつめにしてくれた。まあ、これはこれでいい。下手に触らねえ。そんじゃ。
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↑おれの一番愛する工具。つねに持ち歩いていたい。