おれがJVC HA-FX11XBTを買ったわけ

タイトルの「わけ」を率直に述べれば、「使っていたBluetoothイヤホンが断線したので」ということになるだろう。「Bluetoothが断線?」、そう断線だ。おれが使っていたのはこういうやつだった。

goldhead.hatenablog.com

おれは耳の穴が小さいやつで、iPhone純正のイヤホンみたいな形状みたいなやつがいい。あと、首に引っ掛けられるやつがいい、ということで、このようなイヤホンを使っていたのである。

が、カセットテープのウォークマンの時代から、おれはいったい何本のイヤホンを断線してきたのだろうか、またやってしまった。いや、「またやってしまったらしい」だ。それだけ乱暴な扱いをしていて、いつのダメージで断線したかわからない。ともかく、左から音が出なくなってしまった。

そこで、否応なしに後継機を選ばざるを得なくなってしまった。「同じのを買って、丁寧に使えばいいのではないのか」という道もあるだろう。だが、おれは上のイヤホンに若干の不満点があった。再生時間の短さである。すぐに機械の声で「ろーばってりー」と言うのだ。これが、結構面倒くさいのである。厄介なのである。おれは自転車通勤であって、毎日使うものではないのではあるのだけれど、ちょっと歩いて図書館に行ったり、買い物に行ったりで、すぐにバッテリーが無くなる。少し、めんどくせえなと思っていた次第。

で、どうするか。ちょうど横浜駅に寄る機会があったので、人の多い横浜駅に珍しく降りて、ヨドバシカメラに行ってみたのである。行ってみたら、完全ワイヤレスBluetoothイヤホン試聴会、みたいなのが行われているところだった。店員が何人もいて、何種類かの独立式イヤホンを客に試させている。なるほど、店員が目の前にいなければできないことであろう。ただ、おれは完全ワイヤレスは嫌なのである。第一に落としてなくすのが怖いし、第二に買い物のときなどに首に引っ掛けられないのが面倒くさいのである。というか、試聴会に出されていたのは何万円もするものであって、そもそも金額的に無理だったのだが。

で、適当に売り場を見ていて気になったのが、これである。

HA-FX11XBT|XX|ワイヤレスステレオヘッドセット|イヤホン・ヘッドホン製品情報 | JVC

これの、どこが気になったのか。重低音をアッピールしているが、なにより目を引いたのが「最大14時間連続音楽再生」である。ほかの安いやつ、高いやつと比較しても、突出して長い。重低音なら重低音でいいが、それよりもなによりも、充電の手間がかからない。悪くないのではないか。

が、一つ気になったのは「耳にハマるか」だ。なんとなく他人の耳に入ったイヤホンを試着するのは嫌なものだが、とりあえず突っ込んでみた。外れそうな感じはない。おそらくは標準サイズになっているのであろう。これより小さいイヤーピースもあるはず。そう思った。そう思いながら、うろうろしつつ、ええい、買ったれ、となって、買った。色はレッドだ。

しかしまあ、久々にこういう買い物を実店舗でしたものだ。実店舗悪くないな。試着できるし、この日であれば「連続再生時間」という点に注目できて、他と簡単に比較することができた。ヨドバシのポイントもネットの方と連携できる(が、ただポイントのためのアプリが別に必要なのか、という気もするが)。

で、使ってみた感想というか、まだ着けて音楽を聞きながら何時間かというくらいだが、まあ確かに重低音だ。再生時間が長いぶん、ひょっとしたらネックバンドがほかより重いのかもしれないが、ぜんぜん気にはならない。イヤーピースも最小のやつにしたらしっかりはまった。

というわけで、「ネックバンドがあったほうがいい」、「再生時間が長いのがいい」、「重低音でも気にしない」という人にはとりあえずおすすめできるかと思う。またしばらくしたら使用感を書くかもしれない。それまでに断線していなければ。

 

以上。

<°)))彡<°)))彡<°)))彡<°)))彡

<°)))彡<°)))彡

 

二千円くらいの差でひとつ上の機種が並んでいたけれど、断線を考えて安い方にした。