たけのこキムチの作り方(おいしい)

たけのこのキムチの材料

  • (100円ローソンの細切りになってない)たけのこの水煮
  • (毎日キムチ鍋を食べていたが突然食べたくなくなり大量に残った)キムチの素
  • (あまりの安さに独身なのに1kg買ってしまった)はちみつ

f:id:goldhead:20210304123338j:plain

【解説】

キムチの素が余ったので、キムチを作ることにした。それは以前書いた。

goldhead.hatenablog.com

だいこん(カクテキ)は難しいので諦めた。どうせなら、あまり店で売ってないものをキムチにしてやろうと思った。

そこで目に入ってきたのが100円ローソンの水煮だ。たけのこ、れんこん、ぜんまい……。「これ、もう下ごしらえしてあるってことじゃねえの?」と思った。それに、そこらのコンビニやスーパーではたけのこやれんこんのキムチを売ってるのを見たことがない。悪くなんじゃないか。

それに、安い。スーパーによっては±数十円の差額はあるだろうが、まあ100円なら安いだろう。

ちなみに、おれは100円ローソンで売ってる「ルーさんの甘辛キムチ」が好きである。だいたいそのくらいのキムチで満足している人間の書くことである。

 

作り方

  • (水煮の袋には「ひと煮立ちさせるとより美味しく」とか書いてあるが無視して)材料をザルにあけて適当に水洗いする。
  • 水っぽいのは嫌なので、水を切る
  • (揉み込んだりするのは面倒なので)密閉保存容器に具材をひいて、キムチの素をかけて、はちみつをかけて、また具材を……と地層を作る。そして、箸で混ぜたり、蓋をしてシェイクしてたりする。
  • (待たなくてもいいような気もするが)一晩待つ

f:id:goldhead:20210304125245j:plain

これはれんこんとたけのこ。

f:id:goldhead:20210304125009j:plain

できたー。

【解説】

これね、自分で言うのもなんだけど、けっこうおいしいのよ。それに、白菜や大根とは違った歯ごたえが楽しい。れんこんはサクサクしているし、たけのこの水煮もちょうどいい感じ。たけのこには細切りのもあって、それも悪くないんだけど、断然切れてないやつを、ちょっと大きめに切るのをおすすめする。山菜類のパックも試したが、こちらはやや個々の具材が小さく、なにかと合わせてというところ。とにかく、たけのこをおすすめしたい。

 

というわけで、キムチの素を無駄に余らせることもなく使い切れそうだ。そして、さらに変わり種(たけのこやれんこんが変わり種というわけでもないだろうが)を追い求めてみたいと思う。以上。

 

桃屋 キムチの素 620g

桃屋 キムチの素 620g

  • メディア: 食品&飲料