カクテキ戦記 べつにキムチが嫌いになったわけじゃないんです

おれはキムチ鍋を受け付けない体になった。理由はキムチ鍋ばかり食っていたからである。

goldhead.hatenablog.com

そしておれはいま、お好み焼きへの回帰を行い、順調である。

しかし、キムチ鍋が残していったものがある。キムチの素である。

 

桃屋 キムチの素 1.2kg

桃屋 キムチの素 1.2kg

  • メディア: 食品&飲料
 

1.2kg。これの2本目の使い始めにキムチ鍋が嫌になった。捨てるなんてとんでもない。かといってガブガブ飲むわけにもいかない。どうしたものか。

……って、キムチの素なのだから、キムチを作ればいいじゃないか。おれは頭がいいのか。いいに違いない。

しかし、おれがキムチ鍋がだめになった理由に「白菜をもう食いたくない」というのがある。白菜キムチはだめだ。

が、べつそれでいいのだ。おれが好きなキムチ的なものは大根のやつ、すなわちカクテキである。幸い、今(今、といってもけっこう野菜の値段の上下動がある冬だけど)、大根が安い。おれはカクテキを作ることにした。

カクトゥギ(大根の角切りキムチ/깍두기) - 韓食ペディア

「カクトゥギ」の方が現地発音に近いのかもしれないが、カクテキだ。

桃屋のサイトでレシピを見る。

カクテキ | かんたんレシピ | 桃屋

糸唐辛子は腹を壊すから不要。が、ハチミツがいるのか。ハチミツといえば、先日いただいたスキクィーン(ゴートチーズ)にも使うし、100円ショップのハチミツ的なものではなく、ハチミツ買うか。でも、高いしな。

と、思ったら、スーパーで特売していた。純粋ハチミツMade in China、1kg398円。一回、ハチミツ売り場に行って普通品の値段を見る。高い。とすると、あれは安すぎるんじゃないか。でも、べつにくまのプーさんでもない一人暮らしの人類に、1kgは多すぎる……。

f:id:goldhead:20210203123412j:plain

まあ、買っちゃったんですけどね。

 

で、おれは大根を切った。既製品みたいな柱形にならんな、とか思いつつ適当に切った。そして、塩をまぶして10分待って、洗った。

f:id:goldhead:20210203123400j:plain

緑色のは大根の葉っぱ。

で、水で流して絞った。が、絞るとっても大根って絞れるか。まあいいや。それで、キムチの素を投入してまぜまぜするするのだが、手がキムチまみれというのもなにかつらそうなので、ジップロック的なもので混ぜた。キムチの素はだいたいレシピ通り。ハチミツは多め。

f:id:goldhead:20210203123435j:plain

袋がでかすぎるな……。

 

で、一日経った。

f:id:goldhead:20210203123424j:plain

なんか水っぽいな。こんなもんか?

 

f:id:goldhead:20210203123448j:plain

うん、なんというか、大根にキムチの素をかけた感じ。大根サラダというわけでもないが、カクテキ感が薄いといえば薄い。浸かってる感じがしない。一晩だからそんなもんか? もうちょっと染み込み感がほしい。

 

f:id:goldhead:20210203123534j:plain

というわけで第二戦目。今度は大根をこういう形に細く切った。これならキムチの素が染み込むはずだ。

 

f:id:goldhead:20210203123459j:plain

100円ショップで買った小さいジップロック的なものに、目分量(多め)のキムチの素とハチミツ(多め)。

 

f:id:goldhead:20210203123510j:plain

一晩経って、これ、漬かってるんじゃないですか?

パクリ。

コリコリ。

……うぇぇ、しょっぱい!

辛いのではない、しょっぱいのだ。

なぜしょっぱいのか。仮説1、塩を洗いきれていなかった。もしくは染み込んでしまった。仮説2、単にキムチの素が多すぎた。

ともかく、これは健康云々よりも、味としてやばい。けれど、これを捨てるなんてとんでもない。どうしよう。

 

f:id:goldhead:20210203123523j:plain

水で洗った。

したら、それなりに食べられるようになった。味はけっこう染みている。さらにハチミツをかけた。「塩を入れすぎたから砂糖を入れてカバー」というのは漫画に出てくる料理下手描写にありがちだが、まあやってしまうよな。

 

というわけで、反省点。

  • 大根は薄く切りすぎない。
  • 塩はしっかり洗い流す。
  • キムチの素の分量は守る。

これで第三戦目に挑む予定である。そして、他の野菜なども漬けてみてもいいだろう。おれはべつにキムチを嫌いになったわけじゃないのだ。