おれが長めの抑うつ下でも見られる秋アニメ3選

寄稿いたしました。

blog.tinect.jp

すみません、病状の経過報告のようなものです。よくある話かもしれませんが、まあ個人の感想としてお読みいただければさいわいです。

 

で、アニメ見られないって書いてて、まさにその通りで、夏アニメは一本も完走できなかった。おもしろそうなのもあったのにぜんぜん見られなかった。そして、秋アニメもほとんど予約していない。予約していないが、少しだけ見ている。見られるものがある。三つある。それはなにか。

 

『MFゴースト』、『オーイ!とんぼ』、『ブルーロック』。この三つをかろうじて見ている。共通点はなにか。広義のスポーツアニメということか。違う。どれも続編だ。2ndシーズンだ。これが見やすい。逆に言うと、どうにもインプットが効かないときは、新しい世界に入りにくい。入れない。ひどいしんどさを感じる。

 

もとからそういうところはあった。第一話の壁みたいなものがある。それが非常に高くなっている。抑うつの影響かと思う。それにしても小さな頃、戦隊ものとかが一年で終わって次のシリーズが始まるとき、あれは苦手だったな。自分自身の環境が変わる(進学、進級、クラス替え……)のも苦手だが、フィクションについても苦手だ。とはいえ、同じシリーズを延々と繰り返し見るという習慣もないのだけれど。

 

せっかくだからアニメのインプットからアニメのアウトプットするか。『MFゴースト』は元地元の湘南鎌倉が舞台なのがおもしろい。『頭文字D』はずいぶん盛り上がっていたころ、コミックスも持っていたし熱中したものだが、どこかで読まなくなって、自分のなかでの「その後」をよく知らない。よく知らないので『MFゴースト』の登場人物もいまいちピンとこないところはあるが、非力な車をドライビング・テクニックでどうにかするという単純な構図は好きだ。しかし、なんとかエンジェルの描写は必要なのか。べつにお色気反対で言っているのではなく、もっとレースシーンを見たいのだ。

 

 

 

『オーイ!とんぼ』も王道ものだ。小さな島育ちで、一般的なゴルフ教育を受けていない少女が独自のテクニックを身に着けている。その子が島を出て競技ゴルフに身を投じていく。原作を冨樫義博が推していたことで知られると思うが、ゴルフ知らずでも楽しめる作品。

「“とんぼ”は描きたかった理想像そのもの」『HUNTER×HUNTER』冨樫義博氏が愛読書にゴルフ漫画『オーイ! とんぼ』を挙げた理由とは? – Myゴルフダイジェスト

 

しかし、同じゴルフ漫画でも『BIRDY WING』とは大違いだな……。いや、主人公が破天荒なゴルフをするというところは一緒か?

 

 

『ブルーロック』は人気作品。これは少々、だんだん、なにか飽きがきているところがないでもないし、登場人物も次々に出てくるどうしたものかというところだけど、いろいろな面で劣ったところのある主人公が成長していく感じはおもしろい。まあ、続きが気になっていたというのはある。

 

 

 

……そんなところ。

まあなんか、なんだか今までもおれの双極性障害はうつ寄りで、軽躁があってないようなものだった。そのうつ寄りがさらに一段低くなったみたいだ。これに慣れていくというか、慣れてしまうものなのだろう。はあ、ぐったり。