『ささめきこと』全巻を読む

 長い年末年始。おれはふと商店街の古本屋に入った。コミック10%オフ。とくに目当てはなかった。おれはもう漫画読みではないのだ。だが、ふと目に入った『ささめきこと』の1巻から5巻までのセット。なぜかわからぬが手を出した。予備知識といえば、アニメ化していた百合ものだということくらいだった。なぜかわからぬが手を出した。
 その後、おれは年末年始、新書店、古書店、続刊を買い求めることになる。
 そこまではまったのか? と言われると、答えはイエスと言いにくい。言いにくいけれども、最後まで読みたいと思ったのだから、やはりはまったのかもしれない。比較するのもいいこととは思えないが、『青い花』とくらべてしまうというところもある(『青い花』は『青い花』で自分の中で整理がつかず最終巻までの感想を書かぬままになってしまった)。
 ……いや、漫画の感想というのはどう書けばいいのか。よくわからない。あらすじなど面倒なので書く気がしない。まあ、今更のことかもしれない。一番好きなシーンでもメモしておこうか。6巻冒頭で汐が泣きじゃくり大暴れするシーンだ。以上。アニメについては見るかどうかまたいずれ。