時代に遅れ、情熱もない

 なんかFirefoxが「アップデートしたよー」と通告してきたので、はいはいと更新。すると、なんかバージョン上がったんか。なんかテーマ使えなくなったな。まあええ、同じようなのを……と、どんなだったかわからん。しかも、なんか動きが遅くなったような。なんか設定か、設定なんか? ああ、テーマどないしよう。アドオン、機能拡張ってなんや。googleツールバー入れたろうか。なんか、バーのフォントの太さが気に入らないぞ。それに、タブをcommand+wでパパパッと消していっても、最後の一枚が残りよる。これは設定で変えられないのか? 今までは立ち上がりつつのウインドウ無しになったのに。ウィンドウズライクなのか?
 ……と、昔の自分であれば、ブラウザの更新なんかもちょっと情報収集したりとか、様子見したりとか、してたよな。あと、設定も、なんかもうちょっといろいろ勉強して、やってたような。今じゃ、与えられたもの、そのまま使うだけだもんな。ぜんぜん便利機能把握してない。RSSがなんなのかまったく知らない。そういえば、OSXをどうにかしようという気も起こらない。やっぱりそれは、OS9に乗り続けて、乗り換えの電車は先に行ってしまい、今さら、という気がするからだろうか。たぶん、昔よりもそういった、カスタマイズ、もっといろいろ、便利に、安全に(ResEditとか思い出す)、なっているんだろうな。そうだな、今からでも入門書とか買うか。Photoshopとかも、今さら「Web用に保存するとき、ちゃんと半角英数のファイル名にしてるのに、ラテン語のエラーが!」とか、そんなのにいちいち驚いているくらいだけれども、ちょっとずつ、やっていかなきゃな。