玉ねぎのみじん切りのコツ知りたいか?

それにテレビは、話題にすることすらやめることにしよう。
                ―チャールズ・ブコウスキー

 朝は比較的ルーズでもいいわけなんだけど、やっぱり定時までには行きたい仁義ってもんがあるわけ。それでも、ちょっとテレビで気になる話があったりしたら、間抜け面で歯ブラシ加えて見入っちゃったりするじゃん。それで昨日の朝のTBSなんだけど、薬丸とか岡江とか出てる情報番組あるでしょ。あれでさ、「タマネギのみじん切りのコツ!」みてえのやってて、俺だってタマネギのみじん切りには興味あるから、とっととやってくれよって見てたわけ。それで、八時半ちょっと回ったところから見始めて、もちろん手には包丁持ってて、それで、薬丸、てめえ、千秋、早くやれよ、岡江さん、好きですって、待ってるわけじゃん。もう、ようやくよ、ようやく十五分後くらいに始まったわけ。いろんなさ、捏造偽造とかあるけどさ、ワイドショウをやるわけにいかなくなったこの時間のTBSのさ、「玉ねぎのみじん切りで15分もたせる」って、この無駄にクソくだらねえ努力、マジでテレビで15分って長いしさ、ぐだぐだ、ぐだぐだ。これ、NHK教育の料理番組だったら、15秒で終わってるぜ。
 つーか俺も玉ねぎのみじん切りくらい、テレビに頼るなってわけだけどさ、やっぱりお嫁さん行く前に覚えておきたいじゃん。それで、それまでの俺のみじん切りのやり方って、半分に切った玉ねぎの、上と下落として、あとは筋に沿って縦にひったすら薄く薄く、形を崩さないように注意しながら包丁を入れて、入れきって、で、90度回転させて……ってやってたわけ。もうそれって、包丁(一竿子忠綱)の切れ味任せの、鋭利な力技なわけ。でも、これでいいんだろうかってさ。それで、やってTRY!みたいに、まず主婦とかにやらせてさ、「ここが駄目です」みたいなやりとりだったんだけどさ、それで、主婦ら最初は切り落とさないで、切れ目だけ入れて、そんでザクザクやってんの。なんだよ切れ目って、俺にとってはその時点で目から玉ねぎ汁落ちるっての。で、画期的な新手法ってなんだよって思ったら、その切れ目を放射状に入れろってことでさ、そんなんで十五分待たせやがって、てめーはなまるマーケット、昨日の夜試してみたらすげーうまくいったよ、ありがとう。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/index-j.html