日刊スポーツのテレビ欄見てびっくりしたこと

衝撃のテレビ欄

 なんとはなしに、多田野一人の一面にひかれて日刊スポーツを購入。紙パックのミルクティ飲みながら読んで最終面、一番右の列の下の方見たら、『踊る大捜査線 The Movie』の文字。「おお、さすが再放送の本家テレビ東京、フジのキラーコンテンツを!」って驚いたわけ。

 まあ、勘違いなわけなんだけれども、その勘違いに気づいて二度目のびっくり! 並びが地デジのチャンネル順になってんのな。これ、会社で神奈川新聞取ってるけど、そっちはまだアナログ順。いつからやってんだろ?

大阪版ではまだなんですが、東京版では3月末からテレビ欄を原則として地デジチャンネルID順に変更したそうですね。

http://sns.nikkansports.com/questions/show/396

 あれ、三月末? なに俺、情弱。つーか、東スポばっかり買って、日刊スポーツあんまり買ってないからか? いや、たまに買うよ。うーん、まあ、わざわざテレビ欄見ないけど、気づかないか? やっぱりあんまり買ってないからか。
 しかしまあ、ともかく、これはなんというか、ちょっとしたインパクトだ。なんつーのか、頭の中で、テレビのチャンネルの並び順ってのがあるわけだ。NHKからはじまって、テレビ東京が右端っていうさ。いや、もちろん、この、関東地方の、神奈川県ではの話なんだけれども。12チャン=テレビ東京、なんか、一番最後、みてえな。
 あ、思い出したけど、神奈川新聞。まだ俺が鎌倉にいた、けっこう前、急に地元、テレビ神奈川TVKを優遇する意図かなんかわかんないけど、12のさらに外枠にいた42を、なんか6チャンネルTBSと8チャンネルフジテレビの間あたりに持ってきたことがあった。あれはうざかった。やっぱりその、順番ってもんがあるだろ、と。

つーかそもそも地デジのチャンネルかわったし

 と、まあ、しかし、今やそのテレビ欄ばかりでなく、チャンネル自体変わっちゃったわけなんだけれども。で、俺も、去年、アパートのテレビがケーブルにかわって、地デジ対応テレビ買ってからそうなんだけれども……。
 テレビ朝日の10→5。これは不思議と覚えられた。10の半分は5。そんなの。教育テレビの3→2。これも、まあ教育テレビあんまり見ないけど、NHK同士で並んでくれてわかりやすい。
 で、ともかくわかんねーのがテレビ東京だな。12→7。なにそれ? こう、しっくりこない。TBS追いだして、6の方がいいんじゃねえかって。ともかく9と間違える。うちの9はTOKYO MXで、それも大きな原因。なんつーても、これはなァ。
 ……って、まあ、あんまりそれほどリモコンでチャンネル変えないかってのも。だいたいもう、リアルタイムではニュース番組ばかりだし、あとは録画しといたアニメばっかり。そんなにテレビ見てねーなーってのが、正直なところ。
 なんつーか、俺はもう、このネット全盛期のネットにおいて、かなり明白にテレビ寄りっつーか、テレビ大好きっ子のスタンスでいたんだし、今でもそう思うけれども、「じゃあテレビ視聴時間は? どんなドラマ、バラエティ見てるの?」って言われると、答えに窮するところがある。たまにアメトーーク見るくらいじゃん、とか。うーん、自分のアパートにパソコンねえのに、なんということだろ。
 
 えーと、そーゆーわけで、でも、とくになんでもねえよ。終わりだ。とっとと帰れ。