有馬記念〜朝の予想

ダイワスカーレットマツリダゴッホ、この二頭ですんなりはないような気がしてきた。
ダイワスカーレットマイラー化、というような指摘がある。俺にはわからん見方。しかし、気にしたい予想家のうちの二人が同じことを言う。考慮したい。
マツリダゴッホ。マークが厳しくなる。また、四歳から五歳での上がり目、このレースでは少ないとどこかで見た。
もうちょっと剛質の、筋肉質の馬が差しきるイメージ。楽な競馬を許さない騎手が差しきるイメージ。
ペリエアルナスライン。馬主の意向で放牧から帰された。しかし、今どきその心配はいらないか。河野調教師がブログで言うように、馬主主導、外厩主導の時代。乗り込まれていたという話もある。だいたい、「馬主の意向」というのは侮れない。俺はそう見ている。……が、いくらなんでもこの体重はやばいんじゃないのか。冬場に、この巨体が、という印象。無視はしないが、本命にできない。
そこでスクリーンヒーロー、鞍上はデムーロ。筋肉的グラスワンダーの子。後追いの危険性は承知。先の二人の予想家……、まあ水上学と長谷川仁志なんだけれども、ともに高評価。乗ってみたい。また、丹下日出夫がいつか書いていたが、デムーロルメールを本命にすると、安心して眠れるのだ。今から眠ることもないが、とりあえず今はスクリーンヒーロー本命、としておく。馬券は三連単馬連複で、年間回収率100%を目指して仕掛けてみるつもり。