オークス前々日の検討というか競馬スタイルの検討について

 オークスどうするよ? あー、なんかね、ブエナビスタは外せないと思うの。あんまりなことはねえだろう、と。しょうもねえだろう、と。馬体の成長とかいっても、スペシャルウィーク産駒なんて、カリカリに絞ってきたほうがいいんじゃねえの、みてえな。まあ、成長と馬体重変動はちょっと違うけどさ。
 そういや、俺、オークスどうなんだ? 去年をふり返ってみよう。

 あー、去年のオークスは、トールポピーだったんだ。あのね、自慢じゃないけど、俺ね、今日の朝あたりね、急にだれかに「去年のオークス勝ち馬、なんだっけ?」って聞かれても、たぶん、正解にいたるのに、すごい時間がかかるとおもう。えーと、ちょっと待ってよ、俺が競馬を見はじめたときは、ダンスパートナーで……から始まるよ? あと、自信満々で「ダイワスカーレット!」とか答えるとか。まあいいや、ともかく、外していた。そうだ、ソーマジックとか買ったんだ。
 で、オークスはやっぱり中距離的な切れ、なのかな? 今年の亀谷はなんと言ってるだろうか?

しかし、ややこしいのは「5人気以下のSS系でなおかつ、前走が桜花賞に出走していた馬は、過去5年で5頭が馬券になり、複勝率は50%を記録している」ことだ。

http://www.netkeiba.com/news/?pid=column_view&no=12258

今年のオークスブエナビスタはとりあえず本命にして、○▲に前走桜花賞組で5人気以下になりそうなSS系の馬を揃えれば、考える間もなく当たりそうな気はする。

 なんというか、こういうアプローチについて書いてるわ。うーん、でも、たとえば、今年はイン残りが多いとか、そういうあたりも考えなきゃいけねえのか……。
 と、いうわけで、俺はなんか急に、

 の有料会員になった。家にパソコンないから、ケータイで。理由はいくつかあって、ひとつは、感銘を受けた『爆血馬自動狙撃術』の小冊子の内容が古くなってきたということ。もうひとつは、自転車などという趣味を抱えて、じっくり午前中からラジオ聴いて、複勝圏に入った馬の父、母父をメモするスタイルがとりづらくなってきたということ。そして最後に、ここんところ気のない、メーンレース付近の馬券ばかり適当に買って、回収率が七割を切ったということ。
 そこで、なんか馬場傾向とかも含めて、一気にわかるといいなという(JRA-VANのケータイ版でも調べられるが、そこまで血統の一覧性に特化していないのでやっかい)、そこんところで、金を出してみた。一ヶ月2,400円、一週間で800円、まあ、専門紙と同額というあたり。正直、これでどうなるかわからん。わからんが、俺はまた、あの、東西全レース買いするような、あの感じをもう一度取り返したいと思う。

 それで、また、なんか、だいたいなんとなく血統のイメージができてくれば、またなんか、そこそこやれるようになると思う。いや、たぶんやれるんだよ。そんで、ともかく、まあやっていくんだよ。な。