2012日本ダービー予想〜エアガッツ(空元気!)だ、柴田大知!〜


 ここに一枚の写真があって、使い捨てカメラで当たり馬券を撮影したものである。第46回ラジオたんぱ賞。勝ち馬はエアガッツ、鞍上は柴田大知

 3番人気から6番人気の決着で、万馬券をとったわけでもない。ただ、競馬初心者としてはよほどうれしかったのか、なにか会心の勝利だったのか、ほかにやることがなかったのか、こうやって紙焼き写真として残っている。

 だからといって、柴田大知をとくべつ贔屓にしてきたわけでもないし、だいたい贔屓するほど馬柱で出会わなくなっていたように思う。そして、俺は競馬をやめてしまったわけだ。

 とはいえ、こないだの大井の最終で町田勝ってくれたし、さっき馬単で50倍当てたし、日本ダービーくらいは買おうじゃないかということだ。じゃあなにを買おうかと思っても皆目見当がつかない。長く競馬を離れていたので、なにがなにやらさっぱりわからん。わからんが、せっかくだからコスモオオゾラを買うぜ、というわけだ。おれはこの5月の間、ともかくバラの写真ばかり撮っていたので父親のロージズインメイはぴったりだし、金環日食もあったらしいし、時代は今スカイツリー、オオゾラだといっていい。それで弥生賞馬がこの人気なら!
 ……って、よく知らねえけど、たぶん高速決着向いてねえだろ、今の馬場。え、ディープインパクト産駒がレースレコードとかで勝つんだろ? まあいい、ランニングゲイルぐらいやってくれればいいさ。大雨でも降らねえかな。
 それじゃあ、ダービー終わったらまた競馬から引っ込むので、おしまい。

 ……もう一枚なんか当たり馬券写真あって、セリサイトダンディのTUF杯だった。このころの横浜場外は500円単位だったんだぜ。