日記からたどる、私の2009ふりかえりベスト10

 ふりむくな、後ろには夢がない。かといって前にも夢は見あたらないので、今週のお題に従って今年をふりかえってみる。ベストテンだ。

クロスバイクを買った

 クロスバイクを今年のはじめに買った。その後、1日200km近くまで走れるようにはなった。そして、みなが辿る道のようだが、ロードバイクが欲しくもなってきた。
 ……が、ここのところ、といってもこの数週間だが、体調やメンタルが落ちてきて、すっかりクロスバイクに乗っておらず、また、ロードへの意欲というのも消え失せている。年末年始は少し遠出するチャンスだったが、まさか熱発するとは思わなかった。

カメラに興味を持った

 今年のはじめに古いコンデジをゆずり受けた。それ以来、自転車趣味と相まって、なんか写真を撮るのが楽しくなった。そして、ついには自分で新しいカメラを買うという、ワンクリック手前まで行ったのだった。今使ってるのはRICOHCaplio GXというやつで、買おうと思ったのはGR Digital3。デジ一にも興味はあったが、重いのは嫌だし、Caplioの使い勝手というか、楽しさに惚れていて、次行くならこれだろう、というところ。
 ……が、ここのところ、といってもこの数週間だが、すっかりCaplioを使わなくなったし、GRが欲しいという気持ちも消え失せている。なぜならば、iPhoneのカメラがなんか楽しいからだ。トイカメラ風にするアプリなど使っていると、なんかそれだけでいいかというような気になる。とくにiPhoneのカメラに期待するところはなかったが、これは意外な話であった。

iPhoneを買った

 というわけで、こないだiPhoneを買った。auからの乗り換えだ。そろそろ新しい機種というときに、もう普通のケータイになんの魅力も感じなかったのだ。
 さて、買ってから20日くらい経っての覚え書き。
 文字入力に関しては、自分としてはストレスを感じない程度の速さでフリック入力ができるようになった。ただ、打ち方は右手人差し指一本での入力。おそらくは両手打ちの方がさらに速度は増すのだろうが、俺はどうも手が小さく、指も丸っこく、これが限界かという気もしている。あと、単語の覚え方とか、元からの性能でいうと、ケータイ用ATOKが入ってた前の普通のケータイの方がかしこい。数字関係とか特に。
 馬券関係については、まあ慣れてきた。それなりにばーっと買ってばーっと負けられるようになってきた。あと、競輪、競艇も試したが、それらもそれなりには買える。ただ、やはり専用アプリやPC上でのFlashに比べれば肩は凝るが。とはいえ、たとえば俺は血統情報の有料サイトに登録しているのだけれども、これをケータイ用でなくPC用で見られるというのは心強く便利。情報収集という点ではケータイをはるかに凌駕している。
 その他、ともかくまあおもしろい。飽きる感じはない。もうちょっとインターフェイスとかいじれればいいような気もするが、安定性の問題もあるだろうし。ゲームもいくつか落としてみたが、まあなんだ、いいんじゃないのか、というような。たとえば俺はもうべつにビジネスでどうこうということはないのだけれども、ホビー用としては十分なおもちゃだし、まったく後悔はしていないといえる。

twitterをはじめた

 べつにどうということではないが、twitterをはじめた。今年のなんかの流行が「アイフォーンとツイッター」とかのことで、いきなり時代の最先端流行に乗ってしまったというわけだ。とはいえ、だからなんだといえば、なんということもなく、べつに人間関係が広がるわけでもないし、新たなリアルでの出会いがあるわけでもないし、ビジネスどうこうというわけもないし、というような。ただ、アイフォーンとツイッターの相性はよいと、それは思う。

あー、えーと、うーん……、10万馬券を当てた

 JCDで生まれてはじめて10万馬券を当てた。でも、レース見ていないし、配当はすべて生活費に溶けていっているところだし、なんというか実感もなく、なんだかそれほどでもないような。

うあー、えー、アナーキストとかの本を読み始めた

 ブランキとかバクーニンとかパラパラめくって読んだ、だけなのでなんとも。ただ、まあ、今年なんか興味を持ち始めた記念みたいなところであって。

うーんと、あー、おー、うー、思いつかないからおわり

うそうそ、ラブプラスはじめた

 もう、ラブプラスは生活の一部、たとえば朝起きてコーヒーをいれるとか、そういうのと同じになってしまって、重大ニュースとして思い浮かぶことがなかった、といいわけしておく。

けいおん!とかおもしろかった

 アニメとかよく観たし、けいおん!とかすげえおもしろかった。こう、アニメに目覚めかけている年だな。あと、今、『トップをねらえ2!』観てるんだけど、死ぬほど気に入った。

 ……つーか、俺、最近のことしか思い出せないじゃん。一方で、もっと昔のことばっかり考えてる。今というか、なんというか、たとえば「ここ一年」とかいう括りの範囲に対して、えらく意識が薄い。そういう病気だろうか。