6年越しくらいに『マクロスF』の映画を見終える

 『劇場版マクロスF 虚空歌姫イツワリノウタヒメ〜』、これを観て感想を書いたのが2009年の12月である。こんな風に締めくくっている。

まあ、そんなところ。完結編もレイトショーで行く。

 結局、行かなかったんだよね。おまけに、DVDでも観てない。だから、おれのなかで『マクロスF』の「きーみーは、だれとキッスをすっるー?」の結論しらんまま生きてきたんだよな。しらんでも生きていられるんだけど。
 まあ、なんか完結編に行かなかった理由かもしれない話もある。

 エンディングテーマの「いま、あえ」の四文字分のところが、BECKの曲のごく一部に似ていた……(ような気がする)。いや、それだけで完結編観ないもん! ってならんな。なんか忘れていたんだろ、たぶん。
 でもって、今度新しいマクロスシリーズが始まることもあって、年末に『マクロスF』の前後編の放送。これを録画して観た。正直、話を忘れていたので新鮮だ。でも、テレビ版だとこんな強烈な描写とかなかったよな、とか思ったりもした。問題? のラストも、まあこんなもんじゃろか。というか、ややアルコール入りすぎ気味でみとったから、「ダレとダレが戦っておったっけ?」とか……まあいい。
 しかしまあ『マクロスF』である。おれが深夜アニメを観始めた原因を作った一作といってもいい。おれはたまたま見かけた『マクロスF』を大きな画面で見たかったから、ソニーの14型のテレビから、東芝のHDD付き液晶テレビに買い替え(地デジ化というのもあったが)、その後にブルーレイディスクレコーダーまで買うことになった。おそろしい話である。むろん、新しいマクロスシリーズも観るであろう。そんなところである。おしまい。
 あ、忘れてた、ケーニッヒモンスターが好きです。おしまい。

追記:そういえば、なんかCMで声聴いて思い出したけど、中島愛さんってどうしてんだろうか。歌をやめますってニュースはあったと思うが、Wikipediaを見るかぎりアニメにも出演してないみたいだし。さて。