2005-01-27から1日間の記事一覧

きょうのこと

きょうは、いちにちじゅう、こどもたちのためのぶんをかいていたんだ。だから、とてもつかれてしまったな。かんじをそれほどつかえないってのは、たんごがとりにくくなって、いくらくとうてんのいちでちょうせいしても、それはとてもたいへんなことなんだ。…

マヨネーズ&お好みソース

私はほとんど毎日お好み焼きを食べる毎日なので、当然の事ながら毎日ソースとマヨネーズを使う毎日なのです。なんといってもソースとマヨネーズはお好み焼きの味に最も大きく関わる部分なので、銘柄選びも重要な課題となっています。もちろん、味ばかりでな…

コンビニの端、日本酒の下限

昨日久しぶりに日本酒を飲んだ。むろん、高い銘酒であるはずがない。コンビニで売っている、一個百円の小さな紙パックのやつだ。俺は値段に釣られて無性にあれが買いたくなることがある。そして、飲むたびに「やっぱヒデェな、これ」と思うのだ。もちろん、…

本当に許せない「振り込め詐欺」

史上最大振り込め詐欺集団を摘発 http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050127-0003.html 本当にニュースを見ていてイヤな気持ちになる事件というものがあります。「いったい誰が?」、「どうして?」と思わずにはいられません。今回そう感じた…

ディック傑作集『パーキー・パットの日々』フィリップ・K・ディック

ASIN:4150109109 もし、もっと大ぜいの人がディックの作品を読めば、わたしがああいう世界に住まなくてすむ可能性が、それだけ強くなるのではなかろうか……。―ジョン・ブラナー 買ってしばらく放っておいた短編集。なぜ放っておいたのか?俺にとって短編集と…