本当に許せない「振り込め詐欺」

史上最大振り込め詐欺集団を摘発
http://www.nikkansports.com/ns/general/p-so-tp0-050127-0003.html
 本当にニュースを見ていてイヤな気持ちになる事件というものがあります。「いったい誰が?」、「どうして?」と思わずにはいられません。今回そう感じたのはもちろん「振り込め詐欺」についてです。今さらという気もしますが、大きな摘発があったそうなので、あえて取り上げさせていただきます。この詐欺の手口は「オレオレ詐欺」として定着していたものですが、手口の多様化などから「振り込め詐欺」と呼び名が変えられたのは周知のことでしょう。そして、私が言いたいのはこの一点に尽きます。「なんで‘振り込み詐欺’にしなかったんだ!?」と。
 そう、なんかもう「振り込め詐欺」って名称が恥ずかしくて仕方ないのです。できることなら一生口にしたくない、とまで思うほどイヤな感じです。犯罪者側が「振り込め」というのだから「振り込め」なのでしょうが、「振り込み」という行為を利用した犯罪なのだから、「振り込み詐欺」でいいじゃないですか。
 ここらあたりは個人の持つ言葉の選り好みに過ぎないのは重々承知なのですが、なんかもう、我慢ならんのです。新聞記事に「振り込め詐欺」、ニュースキャスターが「振り込め詐欺」……私はもう、一刻も早くこの犯罪が撲滅されることを望まずにはいられません。この呼称を決定した警察には、責任を持って取り締まりをしていただきたいと思うばかりです。