2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

そして、真田はストレートを投げつづけ

投手交代が告げられて、真田がリリーフカーに乗ってやってくる。頭の中に思いうかべた真田より、一回り大きい。太っているようにも見える。そして、真田はふてくされたような雰囲気で投球練習をして、打者と対峙する。真田は140km/h台の速球をズバッと投げて…

昭和生まれからの遺言

「震災後の日本を語る」でも、「原発とこれからの日本社会について」でもいいけど、なんかテレビとかでジジイとかババアとかがうだうだ言ってて、「今までの生活を見直さなければいけない」だの「本当の豊かさを見つめなおす」だののたまうわけなんだけど、…

無重力の中で、鳥は

午後五時、点々と佇立する防災無線からドヴォルザークが流れるころ、この麦の沃野、千五百秋の黄金色の海、夕焼けに照らされ、くたびれ果てた模範的労働者同志、錆びた農具それぞれ肩に担いで帰途につく影幾つ、星幾つ、かれこれ幾年月。くれぐれも革命的警…

ネットばかり見てると馬鹿になる

Hulu(フールー): 人気映画、ドラマ、アニメが見放題!【お試し無料】 昨日の夜(注:下書き放置していたのでいつの話かは俺もわからん)、NHKの深夜ニュースでHulu日本上陸とかやってて、そんなものもあるのかとか思ってさ。それで、ふと、俺のすばらしいBlu…

大船観音三昧

※大船観音が苦手な方はお帰りください。 大船の裏駅の方を歩いていて、そうだ観音様に行こう、と思った。たまたまiPhoneでBUDDHA BRANDを聴いていたからである。寺を参るのにこれ以上の理由は想像できない。想像できないのは嘘だが、理由は本当。 大船観音が…