ムサンバニその後

朝、家を出る前にフジテレビのとくダネ!を見ていたところ、デーブ・スペクターのコーナーでムサンバニが取り上げられていた。前回のオリンピックで自由形の競泳に参加し、おぼれかけながらもゴールして拍手を浴びた選手だ。今回のアテネには参加しておらず、その調査をサンコンに協力して貰うというネタだった。

結果として、赤道ギニアの国内情勢も不安で、なおかつ写真か何か書類の不備で参加できなかったのこと。今後は北京を目指すと言い、「これからもグッド・スイマーであり続ける」というのはよい言葉と思う。この手の話題、単に笑い物にするのは論外としても、やけに感動、感動と持ち上げるのも鼻白むが、たまにこんな感じで取り上げるのはいい感じだ。