ヨン様、デビューする

goldhead2004-09-13

 ヨン様といえばペ・ヨンジュンであり、大人気の韓国人であるが、今日デビューするヨンサマはパークリージェント×アイコマダンサー(メリーナイス)という血統。日刊スポーツの地方競馬欄にちょっと載っていたのだ。で、こういうレースは無駄にヨンサマが人気したりするので、他の馬で高配当ゲット作戦。…そんなに注目集めるか知らんけど。で、狙いは…って公式サイトじゃ能力試験のタイム載ってないのか。あ、日刊競馬で発見http://www1.sphere.ne.jp/nikkeiba/koei/shiken/shi-0820.htm。コウギョウリリーが良いとあるぞ。ヨンサマはC評価。けど、パークリージェント産駒で内枠で鈴木啓之だったら勝っても不思議じゃないな。しかし、サバンナヤマノオーの親父のストローズクリークってなんだ?調べてみたらヘイロー産駒か。ロングニュートリノ産駒なんかもいるな。えーと、能試の結果などから見るに、3番のコウギョウリリーから4番アバンティイモン、5番マネーランキング、7番アズサってとこか?しかし、オッズ見ても美味しくもなんともないぞ。3連単でも。地方のオッズなんて直前までわからんもんだけど(今3:21、発走4:00)。こりゃなんだ、買うのも馬鹿馬鹿しいな。けど、ここまで気にしておいて買わないのもなんだな。直前にオッズ見て考えてみよう。
 と言うわけで、3番の頭を固定して、4、5、7への3連単それぞれの組み合わせと、3の単勝SPAT4で購入。ライブ映像を見たところ、我が3番が好発で、さらに的場文男が出ムチをくれて、ハナを奪うか……、と思いきや、4番と、なんと2番ヨンサマが先行争い。文男は3番手から。直線に入ると、内側を軽快にスイスイと伸びる4番。我が本命は文男がブッ叩いてブッ叩いて追いかけるが届かず、後ろから来た7に差されて3着。3連複なら的中とは言うまい。で、問題のヨンサマは直線入って逆噴射。ズルズル後退していったけど、まさかどっかやっちゃったんじゃあるまいな。