雷で目が覚めた

 昨夜は夜更かししてしまい、割と遅めの就寝。ところが、深夜か明け方かわからないけれど、あまりにも大きな雷で目が覚めた。しっかりブラインドを降ろしていたのだけど、それを通り越して雷が光の染みを作った。ふと、屋根の上で見たしし座流星群が作った火球を思い出した。自然はたまに光るのだ。
 職場の人と、雷の話題をするとかなり近くに落ちたという。その人は団地住まいなのだけど、電気をつけてあたりをうかがうと、同じように電気をつける窓があったそうだ。そして、駐車場の車に備えられた、様々な防犯用サイレンの音が一斉に鳴りだしたという。部屋に戻ると、数週間使っていなかったオーディオの電源が入っていたという。自然はたまにいたずらもするのか。