□□□『TONIGHT』

 DTP関係者として□□□(クチロロ)とはふざけた名前だとしか思えなかったが、たまにラジオでかかる気になる曲が、彼ら(今の今までどういうメンバー構成か知らなかったんだけれども)のものと知り、ちょっとレンタルしてみた次第。
http://www.youtube.com/watch?v=vuR6kJCIWZg
 ちなみに、気になっていた曲は「GOLDEN KING」であり、このアルバムには入ってなかった。この曲はなんというか、俺は音楽のことはよくわからんが、なんか行くところまで行っちゃってるというか、よう分解されているというか、ざっくりとそういう印象を受ける。

TONIGHT

TONIGHT

 それはそうと、『TONIGHT』。なんというか、色々な要素を、色々なままにそれぞれの曲に分けて出力しているというか。器用貧乏といってはマイナスか、なんだろう、幕の内? でも、意外なことに「リフレイン」、「夏の魔法」あたりの、なんかキリンジかという美しいメロディ、歌謡曲らしい何かを聴いてしまうと、どうもそういう印象。あるいは、YMOにとっての「君に胸キュン」みてえな? まあ、それで、「GOLDEN KING」っぽい曲といえば、アルバムと同名の「Tonight」かな。でも、この曲、面白いんだけれども、歌詞というか、内容というか、なんかちょっと苦手なところがある。
 で、まあ、なんというか、うーん、ようわからん。ただ、なんかもっと、このごっちゃなのがスゲエ形で統一されたりしたら、ウヒョーってところなんだろうけれども、それはたとえば電気グルーヴに歌ものばかり求めるようなもので、ミーハーが求めるお門違い面みたいなのもあるかもしらん。そもそも、俺は音楽シーンに無知で、□□□がなんなのか、いまいちわかっていないのだ、まったく。