小さなマック

http://www.apple.com/jp/macmini/

Mac miniは、わずか58,590円(本体価格:55,800円)からとまさに「桁外れ」です。

 俺は毎日マッキントッシュで仕事する毎日です。けれども、マックファンかと言えばそうではないし、例えばアップルのサイトの鼻につくようなコピーなんかははっきりと嫌いだ。それに、何もかも高いし、今使ってるのが壊れるまで、新しいハードなんて興味ないのである。
 しかし、マック・ミニ、これにはちょっと驚いた。無茶苦茶安いじゃないですか。そしてこの性能……、と書いてつまずく。スペック(http://www.apple.com/jp/macmini/specs.html)とか見ても、サッパリなのだ。辛うじてハードディスクの容量には自信がある。なんかその、データを記録しておく部分だ。メモリについても何となくどのくらいの数字のものかは分かっている。ただし、メモリさんが、どんな仕事をしているかは知らない。で、そこらあたりは、十分仕事で使えそうだ。問題はその、なんというか、CPU?とかプロセッサ?Mhz?グラフィックス?ATI Radeon 9200って何?
 ああ、なんだかサッパリわかんねぇ。今の俺の環境よりずっとずっと良さそうと言うのはわかるけどなぁ。でもさ、だいたいこれ、9で起動できないんだべ?そんな使ってられっかよー。そもそも仕事に使うべきもんじゃねぇ感じだし。悪かったな、貧乏な発想してよ。でもさ、OSは9、Illustratorは8、男はこれで決まりだべ。それで十分なんだよ、わかってくれよ。