ホリエモン、大いに語る

「ゼロになるだけなんだからやるべきです。成功したら無限大ですよ」

 ニッポン放送の株取得で話題の堀江貴文社長。どこかの講演で大いに語られている様子が、けっこう長々とNHKのニュースで放映されていました。要旨は「チャレンジして失敗したって命までは取られない」「商売をやらないのは損です」という、アムウェイの哲も真っ青のポジティヴさです。
 しかしなんでしょう、私はあらゆる金持ちを憎悪する類の人間なのですが、ホリエモンは別なんですよね。上みたいな台詞を聞いても鼻白むたぐいの人間であると自認しながら、なんか憎めない。むしろ、「やるか!」という気にすらなる。しかし、何をすりゃいいんでしょうね?ほんと。いやはや。レッツ・ビギンや!(古いよな、これも)