謎の飛び込み営業

 今し方、職場に飛び込み営業が来た。それ自体は珍しくないのだけれど、よく通る明るい女の子の声で、妙にはきはきとした喋り方。受付の人が断ると、「失礼しましたー!」と、嵐のように去っていった。いったい何を売りに来たのか聞いてみたら、電卓だという。今、キャンペーン中なので、千円の電卓が三百五十円だという。前にも似たような人が来て、その時はラジオを売りに来たという。妙な感じなので、そのときも宗教かマルチ商法ネズミ講かと思ったとか。で、このご時世、そんな商売あるんかいな?と、検索。
 そしたら、出てきました。「防犯・詐欺対策2ch掲示板」の「☆☆☆「雑貨屋ですがぁ〜」☆☆☆ 」スレッド。
http://that3.2ch.net/test/read.cgi/bouhan/1105768838/

23 :もと雑貨屋 :05/01/29 20:41:25 id:QliIniwL
会社と個人で委託販売契約を結びます。個人事業主ってわけです。
(中略)
最初はトレーニーという立場で先輩の指導をうけます。一日に平均して30000円くらいの売上を上げるようになると、リーダーと呼ばれる位に昇格です。リーダーは自分の指導したトレーニーを5人リーダーに昇格できたら、オーナーという立場に昇格です。オーナーになれば自分のオフィスがもてるようになります。収入的にいうとリーダーは一日1万円くらい。オーナーレベルで、年収1000万くらいです。

 読んでいて、思わず「レッツ・ビギンや!ポジティヴや!アムウェイ長野オリンピックの公式スポンサーやで!」という哲さんの声が聞こえてきてくるような話。組織名はINNOVAGE(イノバージュ)というらしく、本体はアメリカ。かつてはDS-MAXという名前だったようだ(参考までにhttp://www.megabbs.com/cgi-bin/readres.cgi?bo=venture&vi=1017733953)。
 しかしまあ、上の2chのスレッドでも話題になっているけれど、やっぱ今どき電卓やラジオはちょっと売れないよなぁ。もうちょっと気の利いた何かを売るべきだよ。アイディア商品、おもしろグッズ系を。……って、まともに商品開発・マーケティングリサーチできるのならば、そうしているか。いやはや。