ワッハのことやねんけんども

橋下徹大阪府知事(38)が見直しを指示した施設の一つとなっている府立上方演芸資料館ワッハ上方)の存続を求めて漫才師の喜味こいし(80)らが17日、大阪府庁で会見。こいしは「笑いといえば大阪。何とか存続してほしい」と訴えた。

http://www.daily.co.jp/gossip/2008/03/18/0000878710.shtml

 これをテレビのニュースで見た第一感は「吉本が金出してやればええやん」。お笑い界はもとより、メディア界に君臨しとる大吉本興業(漫画進出はシッパイしたねんけど)が、こういうトコでポンと金を出せばシュッとしてるやないちうわけや。美術、芸術だけが企業メセナほなないちうわけや。お笑い文化を保存やる、それも立派なメセナでっしゃろ。それに、お笑いを下支えやるちゅうか、そないいうことは、回り回らずとも吉本の得になるほななあのって。あんまりケチケチのイメージばっかりあってもしゃーないでっしゃろと。義務や責任があるとはいわんが、いや、大企業として何やらかの社会貢献が求められるのも当たり前ねんうな気もしてな……。

大阪府橋下徹知事が見直しを検討している府立上方演芸資料館ワッハ上方大阪市中央区)について、ワッハが入居しているビルを所有する吉本興業は6日、「賃料が市場価格に比して、不当に高額である事実はない」などとするコメントをホームページ上で発表した。ワッハの見直しを巡り、吉本側がコメントを出すのは初めて。

http://mainichi.jp/kansai/archive/news/2008/03/07/20080307ddn041040008000c.html

 とか思ってたら、問題の施設の大うちが吉本興業やねんな。えー、ほな大物のこいし師匠(なんかヒゲはやして仙人ちゅうか、田舎暮らしのリタイヤした人ちゅうか、そないな風貌になっていて驚おった)の面子は?
wikipedia:喜味こいし
 ……あ、吉本興業の人ではなかったの(一時所属しとったらしいが)。すんまへん、名の知れた漫才師とか、とりあえず吉本でっしゃろって先入観があるちゅうか、無知がありまして。いや、そやかて、北海道生まれ、関東育ちの人間だもの、しゃーないやん! つーか、大阪のことなんてわかんなあよ。とか言いつつ、他人事として濃ゆい話を見るのは好かんやないねんけどね。
翻訳協力:もんじろう(コトバ変換) http://monjiro.net