<広>山崎が守備練習で腰を負傷、病院へ

http://www.nikkansports.com/ns/baseball/professional/f-bb-tp1-050221-0030.html

二遊間の定位置争いに参戦していた広島の山崎浩司内野手(24=オリックス)にアクシデントが襲った。午前の守備練習で体を伸ばして捕球した際に、腰を負傷。その場に倒れ込み、ベンチ裏まで担架で運ばれた。

 ああ、なんということでしょう。決して「山崎立翔コーチが指導中に負傷」ではないのです。……、岡上に続いて二遊間候補が抜けたカープを嘆こうと思ったけれど、「山崎立翔」の話をしよう。むろん、彼は最近生まれたばかりの、何て読んでいいかわからない名前を付けられた赤ん坊ではない。往年の名手・山崎隆造に他ならない。今、カープのサイトで確認してきたから確実だ(http://www.carp.co.jp/sensyu/locker/k_76.html)。いや、改名について一言なんか書いといてよ。
 そりゃまあ、野球選手がゲンを担いで改名(改字)するのは全然珍しくない話。しかし、コーチがとなるとあまり多くないような気がする。いや、それよりなにより山崎が、ということに驚いた。いぶし銀の人ですよ。それが「どこのヤンキーの子か」という気合いの入った名前に改名。河野昌人の逆レイプ未遂よりも驚きだ。
 しかし、単に目立ちたいから名前を変えたわけじゃないだろう。何か、神頼み的、縁起担ぎ的な願いあってのことに違いない。それはもちろん、一軍の守備・走塁コーチの願いである。きっと山崎コーチは「ザル守備と言われる広島の若い内野選手たちが独り立ちし、飛翔していくように」と願いを込めたのに違いないのだ。……、やはり冒頭の話題に戻らなければいけない。飛翔どころか、立てなくなってるじゃないですか。改名ってはじめに言い出したのは誰なのかしら? 細木数子*1はそこに並べ!

*1:細木はカープファンで、それを理由にかつて広島優勝を予言していたような気がするが、果たしてソースを見つけられなかった