すき家・なか卯・マクドナルド

 俺は昼食で栄養を摂ろうと思った。俺はマクドナルドのクーポン券、「チーズてりたまバーガーとチキンマックナゲット五個」を切り取って事務所を出た。すき家の前を通り過ぎる。今朝来るときにも気がついたが、入口近くに弁当販売用のレジが出来ていた。カウンターはいっぱいで、待合い用の椅子に座る人もいた。なか卯の前を通り過ぎる。吉野家じゃないが「牛丼復活」をアピールしている。月の中日は「なか卯の日」。牛丼復活で店内も活況のご樣子。そしてマクドナルドに辿り着いた。店内の行列はドア付近まで伸びており、店外に達せんとする勢いだ。俺は踵を返した。
 なか卯の前を通り過ぎ、すき家の前に来た。入り口付近から人がいなくなり、弁当販売カウンターの前にも人はいない。俺はすき家に入った。台の上を見ると、三つのできあがった弁当が目に入った。一つは五目丼。五目丼自体があまり好きではないのでパス。もう一つはハンバーグカレー。俺はすき家のカレーをカレーミュージアムで食ったどのカレーよりうまいと思う人間なのだけれど、すき家のハンバーグだけはいただけない。ハンバーグ分の金を取られるのは癪だ。よって、最後に残った選択肢である「豚丼大盛」をチョイスした。あっと言う間の出来事だ。
 その豚丼をあっと言う間に平らげて、こうして日記を書いている。思えば、ゼンショーすき家)がなか卯を買収という話があったので、やがてしのぎを削る両店舗も一つになるのだろう。マクドナルドの道一つ向こうにあるモスバーガーは千円のハンバーガーを売るという。まあ、モスは例外としても、「早い・安い・うまい」の三原則を満たす店舖がより一層増えていくことを願うばかりだ。